かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

ヘルグリムの魔法致命打を含めて比較したら魔界の業火とどっちが強いの?

※注意
本記事は2019年4月18日時点の環境で書いています。
その後のアップデート(新DXUやクリーチャーパッシブ変更)を含めた考察は
別記事でまとめる予定です。


--
Twitterですごく良い質問をいただいたのでまとめ。




【質問】
umu装備弱化max積んで足と手をダメにした場合で
基礎最大攻撃がヘルグリム151に対して業火189です

単純に同じ弱化であれば業火ですが
ヘルグリムには解放opで最終ダメージ10や魔法致命打20があります
業火は物理特化なので効果がないです
そこも考慮したらどうなのでしょうか?



【回答】
めっちゃいい質問ですね!
・他装備の選択肢
・武器性能

この2点で話します。







【他装備の選択肢】

ドラツイのダメージを追求していくと、魔法致命打が外せなくなります。
なので最終装備には魔法致命打が付いたものが候補になり、
・アイルスの執着(全弱化30%、魔法致命打8%)
・栄光の手袋(全弱化30%、魔法致命打10%)
・ウインドブレーカー(全弱化25%、魔法致命打8%)
を選ぶことになります。

これらは上記のとおり全て全弱化が付いていて、
BFOP×2を含めると全弱化が最大117%も稼げてしまいます。
武器以外でここまで全弱化が稼げてしまうと、
ヘルグリムは「水弱化100%、全弱化3%の武器」と見ることができます。
武器性能が活かしきれないんですよね。

武器以外の最終装備の性能がこうなので、それに伴って武器が決まってくる感じになります。






【武器性能】

ヘルグリム:最大151、魔法致命打20%、最終ダメ10%
業火:最大189 ダメ330%

20190504_00.png

20190504_01.png


まず基礎ダメの差は151:189で、約1.25倍の差があります。
他部位の装備が同じだった場合、ダメージ合計の差が1.25倍付くので、
魔法致命打は相殺され、業火が若干上回ります。

残りの最終ダメ10%とダメ330%の差ですが、
上記の差で業火が若干有利になった分を考慮すると、業火が上回ると考えています。


で、ここまでは業火で話を進めていましたが、
UMUを揃えきったドラツイの最終武器はIFブレード極になります。
武器ダメは155~181と業火より少し低いものの、
Nx解放でダメ+50%、最終ダメ+10%という性能を持っています。

20190504_02.png

業火の上位互換として付け替えができ、ここまで揃えるとヘルグリムとの差は更に広がります。





すごく長文になっちゃったのですが、ヘルグリムと業火(とIFブレード)の比較はこんな感じです。

ただ、最初に書いたUMUで全身揃えるのはバカみたいにお金がかかるので、
誰でも作れるビルドではないです。
業火/IFビルドは夢がありますが、実際にかかる費用や入手のしやすさも含めて装備を組み立てるなら
ヘルグリムのほうが実用的ですね。

まとめ

【ヘルグリム】
・高Lv狩場(Lv900~1200)でも十分な火力が確保できる
・武器単体の性能が高いので、比較的少ない資金でも装備が組める

【業火&IFブレード極】
・極めると火力がやばい
・全身UMU装備が必要になるので、とんでもないお金がかかる
・物理戦士として使える装備でもあるのが隠れたメリット



冒頭に書きましたが、
新DXUとクリーチャーパッシブ変更を含めた考察を別記事でまとめる予定です。

※記事中の画像は赤石の民衆さまよりお借りしました。
Profile

虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

動画投稿したり、情報発信したり。

REDSTONE
Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05