かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

【6/9(日)】第2回Gv体験イベントやります!!

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タイトルどおり、2回目のGv体験イベントを開催します!
今回はB鯖 vs S鯖!

【イベント概要】
・普段Gvをやらないプレイヤーに勝ち負けの関係ないGvを体験してもらう
・狩り装備しかない方、ネタ職、Lvが低いキャラでの参加OK!
・勝ち負け関係無いので100回死んでも怒られない

【日時】
6/9(日) 22時頃開始予定

【対戦ギルド】
§EternalRave§(B鯖) vs パンプキン・ハーツ(S鯖)

【今回の特別ルール】
Gvのラスト10分間は通常アリーナと同様のルールを適用します。

・Gvを体験してもらうのが最優先のため、序盤~中盤までは火力を抑えるルールを適用し、
なるべく殴り合える時間を増やします。
・そしてGv終盤は「本気のアリーナ火力を体験してもらう」という流れになります。

【補足】
・参加人数は各ギルド最大2PT程の予定です
・Gv時のみの短期移籍も歓迎!






【ルール】
本イベントは通常のGvとは異なる趣旨のため、いくつか禁止事項・注意事項があります。
参加される方はご一読ください。

【禁止スキル】
鯖落ち・強制終了が発生するもの
・スローイングディッシュ
・インターバルシューター
※落ちスキルと言われていたブルームアサルトは修正されているようなので禁止しません。


バランス上、通常のGvでも禁止されているもの
・ヘルプリズン
・ゴリアテスレイヤー改
・ピールオフ
・ローズガーデン
・SLv496以上の花投げ



【禁止装備】
瞬殺火力が発生する図案書
・オーガの騒動
・純粋 ※ラスト10分は使用可
・勇猛 ※ラスト10分は使用可

※5個以上揃った時の効果が禁止なので、1~4個付いているのは使用可です。
※ラスト10分は純粋、勇猛が5個以上揃った状態でもOKです。


火力が大幅強化されてしまうクレスト
・PVP攻撃クレスト ※ラスト10分は使用可

アリーナでは禁止されていませんが、参加メンバーの耐久的に瞬殺火力となるため禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。
※「コスチュームに下級が付いちゃってるけど、これもダメ?」とか疑問湧くかもしれませんが、
細かいとこは個人の判断に任せます。



【その他禁止事項】
普段Gvをやっているキャラや、その装備をまるごと流用しての参加

普段Gvやられている方のサブでの参加は禁止していませんが、
あくまで普段Gvやらないプレイヤーに体験してもらうのが趣旨のイベントです。
「Gv出てるキャラの装備流用するけどサブだから問題ないでしょ」
といった解釈で参加するのはご遠慮ください。

また、Gv参戦キャラしかいないけど、どうしても参加したいという方は個別にご連絡ください。
装備など調整した上での参加など、相談させてください。

※ラスト10分はガチ装備の使用が可能です。



【その他注意していただきたいこと】
ボトル投げの火力調整
スキル自体は禁止しませんが、装備によってはオーガや純粋と同様に瞬殺火力が叩き出せます。
プリンセスで参加される方は火力の調整にご協力ください。

※ラスト10分間はガチGvクラスの火力出してもらってOKです。


致命打抵抗を低下させる装備ガン積み
普段Gvに出ている方なら、相手が致命打抵抗低下ビルドだった場合を想定した装備を
準備されている方もいると思います。
しかし、Gv体験に出られる方がそこまで装備を揃えられないことや、
そもそも抵抗の計算についてあまり詳しくない方も多くいると思われます。

そのため、「常時オーガが発動するレベルの火力」が出せることが予想されるため、
過度の低下装備は持ち込まないようお願いします。

※ラスト10分間は低下装備をガン積みしてもらってOKです。





【さいごに】
第1回を開催した後に出てきた反省点を盛り込み、
対戦ギルドの方と相談した上でルールに調整を入れました。
前回参加されたメンバーであっても、再確認をお願いします。

ルールはいろいろと突っ込みどころはあるかと思います。
正直、私もこれが正解だと確信して禁止事項を決めている訳ではなく、
普段Gvをされている多くのプレイヤーにアドバイスをいただき、
「Gv体験の趣旨に沿うかどうか、参加メンバーに楽しんでもらえるか」を考えてルールを決めました。

また、プレイヤーによって装備やLvにかなりの差があることも認識しており、
ルールに則っているけど瞬殺火力になってしまう、ということも十分に考えられます。
その場合、高火力の方は少し装備を調整いただいたり、
復活に粘着して倒し続ける行為などは控えていただけるとありがたいです。


というわけで、興味がある方は以下のプレイヤーにお声掛けください。

§EternalRave§(B鯖) 副ギルドマスター:
うったん☆(@iriceru)

パンプキン・ハーツ(S鯖) 副ギルドマスター:
虐殺オーバードライブ(@isam247ka)


質問はゲーム内やTwitterのDMで受け付けています。
一緒に楽しみましょう!参戦お待ちしています!





【Gv体験イベント関連記事】
GVGアリーナの注意事項とキャラの転送方法

【簡易版】Gvに必要な装備と消耗アイテムまとめ

【Gv体験イベント】第1回目を開催しました!動画と反省点まとめ


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ヘルグリムベースの最終装備案:後編

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↑うつくしい

前回の記事でヘルグリムベースの最終装備案をまとめたのですが、
そちらはお金と時間と入手難度を限界突破したものになります。
なので、記事どおり装備を集められる人はいないと思います。

ということで、最終装備案をベースに、
実現可能な代替装備案についてまとめてみたいと思います。





【武器】TダメDXヘルグリム

「ヘルグリムをベースにした最終装備案」がテーマの記事なので、武器は置き換えません。
ただ、ダメDXを付ける時点で異次元が必要になり、吹っ飛ばす可能性が出てきます。

そこで、
・ダメージのエンチャント水晶
・協会OP(ダメージ+100%)
・オプション魔法のお守り

これらを組み合わせることで、ヘルグリム消滅のリスクがゼロになります。

TダメDX(600%)とTダメ(450%)の差は150%なので、
無理にTダメDXを作らなくても十分な火力が確保できます。

実際、私のヘルグリムはTダメどころか、
ダメLv10+協会OP(ダメ+100%)+協会OP(知識比率)ですが、
Lv1000↑の狩場でも十分狩れています。



【盾】聖戦士の盾

聖戦士の盾だと攻速に加えてダメ+5%が乗るのですが、正直誤差レベルなので甲羅盾で十分。
ただ、両方とも入手難度は低いので、ぱぱっと入手しちゃうのがいいかもです。



【首】TRSDX雷音

良OPの追跡人で代替できます。
追跡人はベースが優秀なうえ、鏡ができるので流通量も多く、
3~4解放、良BFOP付き、図案書付きといった良品がお手頃価格で買えます。



【頭】T知識イリスの冠

それなりにドロップするため入手はできるのですが、鏡ができないため良OP品は高いと思います。
なので、だいぶ値下がりしてきたコイフや、安く買えるT知識の冠とかで代替。

ヘルグリムを使う時点で弱化はそこまでこだわらなくて良くなるので、
頭はOPで選ぶのがいいと思います。



【背】TRSDXウインドブレーカー

・コンテンポラリーアルチザン
・トランスファイヤーバード

こちらで代替可能。
他にBFUが無いならアルチザンを導入し、魔法のお守りで戦士スキルを付けるのもありですね。
たぶん、150~180本もあれば、T勇者アルチザンとか作れると思います。
※S鯖相場

トランスファイヤーバードも魔法強化、攻速、スキル、知識と、
ドラツイに有用なOPてんこもりなのでめちゃくちゃ強いです。



【腰】T健康アイルスの執着

T健康騎士で代替。
アイルスや金襴に移行する方も多くなってきて、
追跡人と同じく良OP、良BFOPの品がたくさん売りに出されています。

また、騎士は致命打抵抗が付いているので、他部位の致命打抵抗を外せるメリットもあります。



【手】Tダメ栄光の手袋

Tダメバタで代替。
栄光とバタってそこまで大きな差が無いので、無理に栄光を導入しなくてもいいと思います。
「極めるなら魔法致命打のある栄光がいいかな」ってくらいです。



【鎧】TRSDX鉄の奔流

ベース自体が魔法強化、魔法弱化、攻速、移動速度と、
ドラツイのためにあるような職鎧なので、なるべく使いたいです。

協会OP&Nx化くらいでコストを抑えて導入したとしても、
かなり火力アップできると思います。
※魔法攻撃力+50%が鬼強。

また、奔流の入手が難しいようなら、シックスで代替もありです。
こちらは防御力を稼ぎつつ、知識&スキルでの火力アップと、
知恵増加による魔法抵抗/異常抵抗/致命打抵抗等の底上げもでき、バランスが良いです。



【足】Tダメバッサ

ここはなるべく置き換えたくないところです。
ヘルグリムで水弱化が100%稼げるのですが、あと20%欲しいのでバッサで稼ぎたいです。

クレストやクリーチャーで20%稼げるようであれば、Tダメスタチューって手もありですね。
物理職の装備を使い回せてコストが抑えられるというメリットもあります。
ただ、バッサは水強化も付いている関係で、
スタチューだと最終的なドラツイダメージは少し低くなります。

参考:
ドラツイのダメージを最大化する装備とOPの考え方



【指】永遠×2、永続×1、皆既日食×7 (TRSULT×1~2、T知識×8~9)

T知識 or TRSULT皆既日食の4解放×7個とか、気が遠くなりますね。
というわけで、太極 or ワームで代替。
TRSDXやTRSなら、比較的安く揃えられると思います。

ただし、ドラツイにスキルを積むのはあくまで攻撃範囲を広げるため
と考えたほうがいいです。
T知識をTRSとかで置き換えちゃうと、恐らくかなり火力が落ちると思います。



【BFOP】魔法強化×2、ダメージ×2、与魔法ダメージ吸収×1、スキル×2、知識×1

最上級、上級にこだわらなければ、ある程度揃えられると思います。

与魔法ダメージ吸収は付けるのが難しいのですが、
1つあると狩りがめちゃくちゃ快適になるのでどこかに1箇所欲しいです。
また、スキルもレアリティが高いBFOPなのですが、
ドラツイにおいては火力がそこまで伸びる訳ではないのでこちらは無理に狙わなくていいです。

あと、ヘルグリムは全弱化が100%なので、装備で20%稼げていないようであれば、
BFOPで稼ぐことも忘れずに。



【図案書】勇猛5段階×5、一角獣5段階×2

1段階であれば成功率100%ですし、
勇猛を5箇所付けるだけで最終ダメージが+30%されるので是非欲しいです。
2段階目からは失敗する可能性が出てくるので、
よほどお金がある人以外はあまりおすすめしません。

一角獣は鍛えし者で代替するとコストが抑えられます。
(2箇所でダメージプラスされる)



【コスチューム】Fate[Plus]

限定品なので入手は難しいですね。
ハルヒ[Plus]も同じく入手は厳しそうです。

ということで、普通に販売しているコスチュームで代替。
私も海パン戦士愛用してます。



【クレスト】全強化52%×2、知識と健康のデュアルクレスト×2、防御力の究極クレスト×2

全強化:水強化で代替
デュアル:知識上級、最上級あたりで代替
防御力:安く買えるHPとかでOK

最上位クラスのクレストは性能に対して値段が高すぎるので、コスパ最悪です。
需要に対して供給が全く追いついてないからですね。

ここは代替してもそこまで火力が落ちるわけではないので、安く済ませましょう。



【ミニペット】陽×2
【アブソーブチェーン】全ペット10回ずつ吸収
【クリーチャー】水強化、魔法攻撃力、魔法致命打、魔法強打、上級攻撃力など
【クリーチャー図鑑】コンプリート
【ミションブック】コンプリート
【討伐バッジ】ブラックファイヤー、デフヒルズ(すべて3段階)
【称号等】MQ報酬はすべて取得、錬金術や限界突破はMax

ここは課金額とかプレイ時間がそのまま反映される箇所だと思うので、
それぞれのプレイヤーが、無理なく揃えられるレベルでいいかなと。






【まとめ】
・ヘルグリム、鉄の奔流、バッサ、勇猛、BFOPは火力に直結するので優先的に揃える
・その他の部位は予算に合わせて代替案を選択


ここらへん意識すると、火力は確保しつつ、コストは抑えることができると思います。
それじゃまた!

ヘルグリムベースの最終装備案:前編

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Twitterで「ヘルグリムベースの最終装備構成を教えてください!」
とメッセージいただいたので、記事にしてみました。

ドラツイの装備構成は大きく分けてヘルグリムIF極の2つがあるのですが、
ヘルグリムをベースに組み立てると弱化装備を別のものに置き換えることが可能なので、
比較的安く済むというメリットがあります。

本記事を執筆している時点(2019/5/27)での、
ヘルグリムをベースにした最終装備をまとめてみます。





ちまちま説明するのは後。まず最初に結論。

【ヘルグリムベースの最終装備構成案】

【武器】TダメDXヘルグリム
【盾】聖戦士の盾
【首】TRSDX雷音
【頭】T知識イリスの冠
【背】TRSDXウインドブレーカー
【腰】T健康アイルスの執着
【手】Tダメ栄光の手袋
【鎧】TRSDX鉄の奔流
【足】Tダメバッサ
【指】永遠×2、永続×1、皆既日食×7 (TRSULT×1~2、T知識×8~9)

【BFOP】魔法強化×2、ダメージ×2、与魔法ダメージ吸収×1、スキル×2、知識×1
【図案書】勇猛5段階×5、一角獣5段階×2
【コスチューム】Fate[Plus]
【クレスト】全強化52%×2、知識と健康のデュアルクレスト×2、防御力の究極クレスト×2

【ミニペット】陽×2
【アブソーブチェーン】全ペット10回ずつ吸収
【クリーチャー】水強化、魔法攻撃力、魔法致命打、魔法強打、上級攻撃力など
【クリーチャー図鑑】コンプリート
【ミションブック】コンプリート
【討伐バッジ】ブラックファイヤー、デフヒルズ(すべて3段階)
【称号等】MQ報酬はすべて取得、錬金術や限界突破はMax

【注意点】
・1時間くらいで考えた案なので、多分いろいろ抜け漏れがあります
・Nx化できるものは全部4解放
・最終装備だけ考えた構成なのでかかるコスト(お金と時間)は無視
・魔法強化の限界は無視
・ダメージループは無視
・BFUを入れる箇所が分からなかったので無視






冒頭に書いた、比較的安く済むというメリットがどこかに吹き飛んでます。

が、
人によって使えるコスト(お金と時間)は違うので、
最初からそこを加味しちゃうと最終装備が書けなくなっちゃうのです。


・・・で、これで「はい最終装備はこれ!おしまい!」と〆てしまうと、
あんまり意味のない記事になっちゃいます。

なので、「最終装備をベースにした、実現可能な代替装備案」
をテーマに続きを書く予定です。
資金に合わせて揃えられる、コスパの良い装備案をまとめてみたいと思います。

それではまた!

IFULTの力&技を再強化して極を作る方法

20190522_00.png

IF10からIFULTに強化すると、力、技、極のいずれかになりますが、
力、技になったとしても再強化して極を狙うことが可能です。
つまり、極を作るためにIF10を何個も作る必要が無いということです。

そのやり方が少し分かりづらかったので、動画を撮影してみました。





再強化しても必ず極になるわけではないのですが、
この方法を知っておけば、安く売りに出されている力や技を購入し、極を狙うことができます。

また、極になる確率は不明なので、予想外にお金がかかる可能性もあります。
私はでしたが、
友人はという結果だそうです。
ハマるとコワイ。

あと、IFULTの強化には同種武器のNとDXが必要になりますが、IFを使うこともできます。
需要がほぼ無いN武器は売ってないことも多いので、神秘石4個で交換できるIF1を使うのもアリです。
※動画ではIF1を使っています。






公式の指南動画でIF10→IFULTの強化については解説されているのですが、
IFULTを再強化できることには触れておらず、この方法を知らない人も多そうです。
(動画内6:20~でIFULT強化について解説されています。)


ということで、IFULT極を狙っている方はこんな方法もあるよという紹介でした。
失敗すると「もう1回!」となりがちなので、
熱くなりすぎてインク代で破産しないように注意してくださいね。

虐殺

【Gv体験イベント】第1回目を開催しました!動画と反省点まとめ

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Twitterのちょっとしたつぶやきから始まったイベントですが、第1回目が無事開催できました。
本日の記事は、イベントの様子を収めた動画と反省点についてです。





【Gv動画:チャ会(V鯖)視点】
V鯖のスナフさんに撮影いただきました!
相手の視点で自分のギルドを見るというのは新鮮です。






【Gv動画:パンプキン・ハーツ(S鯖)視点】
無料版のBandicamを使っているため録画時間に制限があり、3つに分かれています。
※私は戦況を確認したり、ボイスチャット等で指示など行っているのもあって、
ちょくちょく足が止まっています。

動画1/3



動画2/3



動画3/3







【Gv後の交流】
普段関わりのない他鯖の方と会えたということもあってか、そこらじゅうで決闘が行われてました。
また、Gvでは禁止事項もあり、抑えていた火力をここぞとばかりに解放するみなさん。
血に飢えてます。






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最後に記念撮影






【反省点】
実際にやってみて、いくつか反省点があったのでまとめます。

・体験であっても、誰が誰を倒したかは表示されたほうが盛り上がる
表示が全くでないと寂しいなと感じました。
「○○さんまだ倒してないから狙おうよ」といった指示にも使えそうです。

・ボイスチャットが使えることを早めに周知すべきだった
「ボイスチャットは聞くだけで、話す時はギルドチャット」とかでもいいので、
なるべく全員がボイスチャットを聞けるようにしておくといいと感じました。
周知が遅くなり、準備が間に合わない方もいました。

・称号「ベルセルク」は禁止にしなくて良さそう
Gv前に話し合って、最後の10分間だけベルセルクを解禁してみました。
実際にやってみたところ、禁止にしなくても良いかなという印象でした。

・PVP攻撃クレストは全部禁止にしなくても良さそう
物理職の方が全然ダメージが出ないということだったので、
上限数値を決めた上でPVP攻撃クレストは使用OKにしても良いかなと思いました。

もしくは、「最後の10分間は実際のアリーナと同じルールを適用」といった形にして、
クレスト以外も含めて実際のアリーナの雰囲気を体験してもらうというのも良いですね。
「本気だとこんなに痛いのwww」っていうのを少しだけ体験できるというのも、
イベントとして面白いかなと考えています。







ということで、Gv体験イベント第1回目のまとめでした。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてB鯖のみなさま!
次回はB鯖 vs S鯖を予定しています。※日時は調整中。
B鯖の方はもちろん、S鯖で今回出られなかった方も、次回はぜひ参加してみてください。

ちなみに、今回の参加者は両鯖を合わせて25名ほどで、
「アリーナのGvは初めてor数回くらいで、ほぼ狩り装備しか持ってない」という方がほとんどです。
※私も攻城用の装備を少し持ってるくらいです。

無転生の方も参加していて、装備やLvは関係なく参加できるイベントになっています。
少しでも興味があれば、一度遊びに来てくださいね。

虐殺

【簡易版】Gvに必要な装備と消耗アイテムまとめ

20190517_00.png

今回の記事は、Gv参加時に必要な装備と消耗アイテムのまとめです。
タイトルに簡易版とある通り「これがあればGvはできる!」という、最低限のものを記載します。
※突き詰めるともっとあると思いますが、Gv体験イベント向けのざっくりまとめです。

また、本記事は耐久に関する装備については記載しますが、
例えば物理火力に必須の回避補正無視のようなものには触れませんのでご注意ください。



【装備】
・HP、防御
あればあるだけ耐久が上がります。
防具の基礎防御が高いほど防御効率OPや水壁の効果も大きくなるので、
その視点で装備のベースを選ぶのもいいと思います。

・致命打抵抗
腰や首に付いているものや、指で稼ぎます。
知恵&カリスマでプラス補正がかかるので、それを含めて100%以上欲しいです。

・全異常抵抗
150~200%あるのが理想だそうです。
抵抗が全く無いとコールド、スタン、低下などを食らいまくるので、とんでもない事になります。
称号「密教」、冠、追跡人の解放OPなどにも付いています。

・ノックバック抵抗
足や指で稼ぎます。100%無いと悪魔のドローなどで引っ張られちゃいます。
BFUやUMUなど一部の足にはノックバック抵抗が付いていないので注意。

・属性抵抗
ワームNxがあれば火、水は大きく稼げます。黒魔が相手なら闇なども欲しいところ。
ミニペットの陰や陽がいれば、全属性を大きく稼げます。

・火吸収
100%ないと、霊術のスキル「ソウルブレイズ」で支援を剥がされてしまいます。
ワームNx、火吸収OP、全吸収OP、BFOPなどで稼げます。
ただ、100%揃えるのはかなり大変なので、Gv体験くらいなら揃えなくてもOKです。

・薬回復
常時アスヒが飛んでくるような状態ばかりではないので準備。
装備にもよりますが200%以上は欲しいところです。

・自動リロード
必須。

・PVP防御クレスト
物理攻撃のダメージを大きく減らせます。




【消耗アイテム】
・改良フルヒールポーション&改良フルチャージポーション
心臓必須の職であれば、フルチャは不要かもしれません。

・心臓
消費CPの大きいスキルを連発する職は必須。

・万病治療薬(祝福の聖水)
武道の足止めからの移動や、悪魔の裏切りの契約にかからないために必要です。
特に、裏切りは装備が外れて即死コースなので、悪魔が近くにきたら万病連打したりします。
裏切りを防ぐためであれば、祝福の聖水でも代用可能です。(聖水のほうがスタック数が多い)

・復活巻物
Gv体験イベントではバンバン死ぬことが考えられるのでいっぱい持っておきましょう。
※BISの参加ができない可能性もあるので。

・天球
アリーナで使用したアイテムは、本鯖に反映されません。
そのため、比率、RS、速度など、良OPがついた天球があればガンガン使っちゃいましょう!

・秘薬類
必須ではないですが、ステータスの底上げができます。




【その他】
装備や消耗アイテム以外で、あればいいものなど。

・HPバッジ、スキルバッジ、移動速度バッジ

・称号「魂の演奏者」
5分間、最終HPと最終CPが+20%されます。

・ポータルスフィアーULT
移動速度とHPがそれぞれ+30%されます。





ということで、装備と消耗アイテムについて簡単にまとめてみました。
普段Gvをやっている方が知り合いでいるなら、その方にいろいろ聞いてみてもいいと思います。

また、Gv体験イベントにおいては、装備を揃えるのが厳しい方もいるかと思います。
その場合、とりあえずフルヒと巻物を大量に持ち込んでおきましょう!
Gvは30分間なので、何度でも立ち上がって遊べるのが一番大事ですから。

それではまた!

GVGアリーナの注意事項とキャラの転送方法

20190516_00.png

Gv体験イベントに参加するにあたって、
「そもそもGvをやったことが無いから何をすればいいのか分からない」
という方もいるかと思います。

本記事はGVGアリーナの注意事項キャラの転送についてのまとめです。
※公式ページにも記載があり、本記事はその内容を引用+加筆してまとめています。


【GVGアリーナとは?】
ワールドの垣根を超えて、ギルド戦を楽しむことができる、専用のステージです。
全ワールドのプレイヤーが集まるため、様々な相手との戦闘を行うことができます。




【GVGアリーナの注意事項】
・GVGアリーナに参加するには、キャラクターがギルドに所属してることが条件
・GVGアリーナでは所属ギルド以外の加入は不可
・GVGアリーナでは新規にギルドの作成は不可
・ギルドからの脱退、ギルドの解散も不可

 →つまり、普段活動しているサーバーで、参戦するギルドに所属した状態で
  アリーナにキャラを転送する必要があります。
  キャラをアリーナに転送してから、参戦するギルドに移籍することはできないので注意。

・ GVGアリーナのキャラクターデータ、ギルドデータは、本番サーバーへは適応されません
 →アリーナで使用した天球や、合成したクリーチャー情報は
  普段活動しているサーバーへ反映されません。ガンガン使っちゃいましょう!

・GVGアリーナでは覚醒スキルの使用不可
 →スキルの仕様が大きく変わるものもあるので注意。

・右クリック、左クリック、ショートカットキー等のスキルスロットがリセットされます
 →スキルが初期化される訳ではないです。キーの再設定が必要というだけです。

・Twitterでフォローしている、あの人とかその人とかに会えます
 →興奮しすぎないように。







【キャラの転送】
GVGアリーナに参加するには、事前にキャラクター情報の転送が必要です。

20190516_02.png
参戦するギルドに所属した状態で、ギルド情報ウインドウの歯車マークのタブから
「GVGアリーナにキャラクター転送」をクリック。

いつもと違うギルドで出る場合や、違うキャラで出る場合は
一度アリーナ鯖でキャラクター削除しないと転送できません。
間違って本鯖でキャラ削除しないように注意!!!


20190516_03.png
転送が完了。


20190516_17.png
【要注意】
「Gv参戦時の装備と消耗アイテムを持った状態」でログアウトします。
転送した時点ではなく、本鯖でログアウトした時点の情報がアリーナで反映されます。


つまり、本鯖でログアウトするたび、アリーナで反映されるキャラ情報が更新されるので、
本鯖で狩り装備のままログアウトしてしまうと、その状態がアリーナに反映されてしまいます。


20190516_04.png
一度ログアウトし、GVGアリーナを選択して再度ログイン。
※PVPWorldではないので注意。


20190516_05.png
ログインすると、転送したキャラがいます。
初回の転送時はLvが1になっていると思いますが、気にせずログイン。


20190516_06.png
アリーナにログインしたところ。


20190516_14.png
ログインしたらF7を押してギルド情報を表示させます。
すると、転送時に所属していたギルドに加入することができます。
アリーナに転送しただけだとギルド未所属の状態なので、必ずF7を押すこと!
この作業をすると毎回落ちてしまうのですが、全員そうなので気にしないでOKです。


20190516_15.png
ギルド情報が見られればOK。


20190516_16.png
ばっちり!
これでキャラクターの転送とアリーナでのギルド加入が完了です。






【スキルの設定】

20190516_07.png
注意事項にも書いた通り、転送後はスキルスロットがリセットされています。


20190516_08.png
スキル自体が初期化されている訳ではないので、慌てず設定。
右クリック&左クリックやON/OFFもちゃんと設定しておきましょう。


20190516_09.png
裏職のスキルスロットもリセットされているので、あわせて設定。






【GVGアリーナのMAP】

20190516_10.png
アリーナには消耗品を売っているNPCがいたり、鍛冶屋もいます。
ただ、消耗品は種類が限られているので、転送前に準備しておくほうがいいです。


20190516_11.png
マップ右下のほうにはかかしもいます。
装備やスキルスロットの調整などにどうぞ。


20190516_12.png
準備が整ったら、待機場所へ。
開始時間になるとGVマップへ転送されます。






ということで、GVGアリーナの注意事項とキャラの転送についてのまとめでした。
直前で転送すると慌てると思うので、一度転送してみて、どんなものか見ておくといいと思います。

また、装備の調整やスキルスロットの設定をしているときに、
「あのアイテム忘れてた!!!」となるかもしれません。
というか、Gvに慣れてないと忘れ物は普通にあると思います。

なので、当日は早めに転送&準備をしておき、余裕を持った状態で待てるといいと思います。
攻城戦と違って、戦闘中にちょっと銀行に行くということもできないですからね。

次回の記事では、Gvに必要な装備&消耗品について書こうと思います。
それではまた!


参考:REDSTONE公式ライブラリ「GvGアリーナ」

【5/19(日)】Gv体験イベントやります!

5/12修正点:V鯖のギルドが変更となりました。


20190512_00.jpg

ふとした思いつきから企画がスタートしたのですが、
普段Gvをやらないプレイヤーでも気軽に参加できる「Gv体験イベント」をやります!


【イベント概要】
・普段Gvをやらないプレイヤーに勝ち負けの関係ないGvを体験してもらう
・狩り装備しかない方、ネタ職、Lvが低いキャラでの参加OK!
・勝ち負け関係無いので100回死んでも怒られない

【日時】
5/19(日) 22時頃開始予定

【対戦ギルド】
チャ会(V鯖) vs パンプキン・ハーツ(S鯖)
※V鯖のギルドが変更となりました。
※GVGアリーナを使用します

【補足】
・参加人数は各ギルド最大2PT程です
・Gv時のみの短期移籍も歓迎!






【ルール】
本イベントは勝ち負けを争うのではなく、殴り合える時間をなるべく増やし、楽しむことが目的です。
そのため、いくつか禁止事項・注意事項があります。
参加される方はご一読ください。


【禁止スキル】
鯖落ち・強制終了が発生するもの
・スローイングディッシュ
・インターバルシューター
※落ちスキルと言われていたブルームアサルトは修正されているようなので禁止しません。


バランス上、通常のGvでも禁止されているもの
・ヘルプリズン
・ゴリアテスレイヤー改
・ピールオフ
・ローズガーデン
・SLv496以上の花投げ



【禁止装備】
瞬殺火力が発生する図案書
・オーガの騒動
・純粋
・勇猛
※5個以上揃った時の効果が禁止なので、1~4個付いているのは使用可です。


火力が大幅強化されてしまうクレスト
・PVP攻撃クレスト
アリーナでは禁止されていませんが、Gv体験会の趣旨とズレるので一旦禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。
※「コスチュームに下級が付いちゃってるけど、これもダメ?」とか疑問湧くかもしれませんが、
細かいとこは個人の判断に任せます。



【その他禁止事項】
称号「ベルセルク」の使用
アリーナでは禁止されていませんが、高火力連発でずっと起き上がれなくなることを防ぐため、
本イベントでは禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。


普段Gvをやっているキャラや、その装備をまるごと流用しての参加
普段Gvやられている方のサブでの参加は禁止していませんが、
あくまで普段Gvやらないプレイヤーに体験してもらうのが趣旨のイベントです。
「Gv出てるキャラの装備流用するけどサブだから問題ないでしょ」
といった解釈で参加するのはご遠慮ください。



【その他注意していただきたいこと】
ボトル投げの火力調整
スキル自体は禁止しませんが、装備によってはオーガや純粋と同様に瞬殺火力が叩き出せます。
プリンセスで参加される方は火力の調整にご協力ください。


致命打抵抗を低下させる装備ガン積み
普段Gvに出ている方なら、相手が致命打抵抗低下ビルドだった場合を想定した装備を
準備されている方もいると思います。
しかし、Gv体験に出られる方がそこまで装備を揃えられないことや、
そもそも抵抗の計算についてあまり詳しくない方も多くいると思われます。

そのため、「常時オーガが発動するレベルの火力」が出せることが予想されるため、
過度の低下装備は持ち込まないようお願いします。






【さいごに】
ルールについて細かい突っ込みどころはあるかと思います。
正直、私もこれが正解だと確信して禁止事項を決めている訳ではなく、
普段Gvをされている多くのプレイヤーにアドバイスをいただき、
「Gv体験の趣旨に沿うかどうか」を考えてルールを決めました。

また、プレイヤーによって装備やLvにかなりの差があることも認識しており、
ルールに則っているけど瞬殺火力になってしまう、ということも十分に考えられます。
その場合、高火力の方は少し装備を調整いただいたり、
復活に粘着して倒し続ける行為などは控えていただけるとありがたいです。



あとはもう、やってみないと分からないです!
実際に開催してみて、改善点があれば直していけばいいよねと考えています。
※B鯖のギルドとも調整中です。

というわけで、興味がある方は以下のプレイヤーにお声掛けください。

チャ会(V鯖) 副ギルドマスター:
日影アゲハ(@SorceressAgeha)

パンプキン・ハーツ(S鯖) 副ギルドマスター:
虐殺オーバードライブ(@isam247ka)



質問はゲーム内やTwitterのDMで受け付けています。
一緒に楽しみましょう!参戦お待ちしています!


スタック数が多い腰を装備して気付いた、OPに表れない意外な効果

20190506_01.png

先日こんなアイテムを購入し、ウキウキで狩りをしてました。
で、その後に背を変更したのですが、
OPの関係で背に付けていた自動リロードが無くなるという状態に。

自動リロードをどこに付けようかなと考えつつ、とりあえず狩っていたところ、
「あれ・・・?手動リロードで十分じゃないかこれ?」
と感じてきました。
アイルスはスタックが10もあるので、頻繁なリロードが必要でなければ
たまに6を押して手動リロードすればいいということに気が付いたのです。



20190506_04.png
狩り時の構成
・魔力吸収を使っているので基本的に心臓は不要
・レッドロリポップは10分持続、心臓はエリアボスで使う程度
・恩寵の魔石は狩り中はほとんど使わない

たまに手動でリロードすれば十分だよね、ということに。


UMUとBFU(遺物含む)の腰はスタック数が10とか15もあります。

20190506_02.png

20190506_03.png

スタック数が多い腰には
「自動リロードを外して1OP追加で積める」※条件付き
という、意外な効果があるよという話でした。
自動リロードが本当に必要かを一度見直してみると、新たな発見があるかもですね。

新DXU実装&クリーチャーパッシブ変更後のドラツイ最終装備考察

本日はこちらの記事の補足です。
ヘルグリムの魔法致命打を含めて比較したら魔界の業火とどっちが強いの?

前回の記事は4月18日のツイートをまとめたものですが、
記事中では「火力を極めるならIFビルド」という結論でした。
しかし、アップデートで再考したほうがいいなと思ったので記事にしてみます。



まず最初にまとめ

・ヘルグリムビルドに大きな伸びしろができた
-ドラツイと相性がいい頭が精霊王/予知の棺/コイフくらいしか無かったが、
「イリスの冠」というダークホースが現れた

-IFビルドだとメインクリーチャーはマキュリアorドレアスに決まってくるが、
ヘルグリムだと魔法致命打、魔法強打、攻撃力等をメインに持つクリーチャーを選択できる。


・IFビルドの装備構成の幅が広がった
-「皆既日食」という良指Uが実装され、これをフルに活かせるのはIFビルド

-クリーチャーパッシブで攻撃速度が簡単に稼げるので、1.5秒のIFでも6フレ達成が容易






【イリスの冠】
20190505_01.png

・魔法弱化35%、魔法ダメ30%、SLv+4、知識+390、魔法致命打4%で強い
・ヘルグリムビルドだと他部位の構成によっては魔法弱化の意味が無くなるが、
それ以外の性能だけでも強い
・予知の棺よりも入手が容易


IFだと予知の棺が最終候補ですが、ヘルグリムだとイリスの冠が選択でき、
上記性能が上乗せされたぶんヘルグリムビルドが強くなるのです。
※IFだと水弱化が圧倒的に足りなくなるので、頭は予知の棺の一択になる。


20190505_02.png
棺は弱化以外のOPが弱いんですよね。





【メインクリーチャーの選択肢】
20190505_03.png

・IFだと水弱化を稼ぐために、メインクリーチャーがマキュリアorドレアスになる
・ヘルグリムだと水弱化を気にしなくてよくなるので、魔法致命打/魔法強打/攻撃力等を
メインに持つクリーチャーを選択できる
(ヘルグリム+バッサで水弱化がMaxになる)


魔法致命打や魔法強打が乗るっていうのは大きな差です。





【皆既日食】
20190505_04.png

・魔法強化8%、魔法弱化4%、魔法致命打1%という超性能指U
・太極から置き換えができる
・魔法弱化をフルで活かせるのはIFビルド


ヘルグリムだと弱化が過剰になりがち。
その点、IFだとこの指を増やして魔法弱化を稼ぐことで、他部位の選択肢を増やすことができます。





【クリーチャーパッシブによる攻撃速度の稼ぎやすさ】

20190505_05.png
サブスキルに上級攻撃力と攻撃速度を持つドリーマー

20190505_06.png
サブスキルに体力吸収(ダメ+52%がある)と上級攻撃速度を持つキングクレバネット

上記はドラツイと相性がいいサブスキルを2つ持つクリーチャーで、
組み込むと攻撃速度を簡単に稼げます。しかもHRで入手が容易。

現環境は
・基本攻撃速度(全キャラ共通の攻撃速度底上げ)
・5転称号
・ミッションブック
・協会支援(スフィア支援)
などなど、装備以外で攻撃速度を多く稼げます。
ここに上記クリーチャーパッシブを加えることで、
1.5秒武器であるIFであっても狩りに十分なフレームを確保することができます。

つまり、本来はどこかで必要になるはずの速度OPをクリーチャーで稼ぐことで、
更に火力が上がるOPが積めるということです。





正直、装備パズルが複雑すぎて「結局のところ、ヘルグリムとIFってどっちが最終装備?」
に結論が出せていません。
プレイヤーによって所持している装備&クリーチャーは違いますし、
遊び方や資金によって最適解が変わってくる感じです。

ただ、「IFが最終で間違いない!」という状態ではなくなって、
色々考える余地が出てきたというのは嬉しいです。
僕も装備パズルに悩みつつ、装備集めをやっていこうと思います。


※記事中の画像は
赤石テイマーさま
赤石の民衆さま
からお借りいたしました。
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虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
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Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

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