かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

公式オフ後の2次会参加者を募集!

12/8(土)に仙台で公式オフが開催されますが、
その後の2次会参加者を募集します!

すでに6~8人ほど決まっていて、
まだまだ増えそうなので人数把握して、お店を予約しちゃいます。
公式オフ不参加でもOK!


参加希望者は下記のツイートにいいね or DMください。
一旦、締切は11/30(金)まで!





せっかくプレイヤーがたくさん集まる場なので、いろいろな方と交流したいです。
一緒に飯食いましょー!
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【質問箱】覚醒スキルの属性抵抗低下は装備と別計算なのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
覚醒パッシブの属性抵抗低下は装備とは別計算という話を聞きました。
しかし、ランサーのFIで検証しましたが、やはり120%で頭打ちのように見えます。

これは元素合成の効果が直接抵抗を低下させるのではなく、
抵抗を変化させてるだけなのだからでしょうか?

あいにく別職を触ったことがないので、ドラツイ本職の方の意見をお伺いしたいです。



【回答】
結論から言うと、FIは120%で頭打ち、ドラツイは更に+25%の属性抵抗低下が乗るようです。
これは、スキルの仕様の違いだと思われます。





【ランサー:元素合成】
着用刺青の数値だけ全ての属性数値が上昇

つまり、キャラの弱化の計算に適用されます。
弱化は120%が上限なので、それ以上は抵抗の低下ができないということです。



【ドラツイ:ドラゴンストーム】
範囲内の敵は移動速度と魔法抵抗力が低下する。

こちらはMOBの抵抗を下げるデバフ扱いです。
イメージとしては花投げや悪口に近い仕様です。

なので、キャラ自体の弱化を120%まで積んでも、
スキルはMOBの抵抗を下げるデバフ扱いなので、更に弱化が乗ります。



20181128_02.jpg





実際に水弱化120%、全弱化120%を積んだ状態で攻撃した時の画像も貼っておきます。

20181128_01.jpg

初段がHitした時点ではまだ弱化が効いてないのでダメージが低く、
弱化が効いた2段目以降はダメージが増加しています。


元素合成は弱化(=キャラに影響があるスキル)
ドラゴンストームは低下(=MOBに影響があるスキル)
こう考えると分かりやすいかもしれません。






20181128_03.jpg

ゾンビになっても溢れ出るキラキラが止められない虐殺でした

【質問箱】UMUはMOBとのレベルが近いほうが出るのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
UMUって倒すmonと自分のレベル近い方が出ると思う?



【回答】
色んな要素を加味した上で、「レベルが近い方が出る」と思います。
これは、仕様の話とはちょっと違います。





UMUが出るのはLv775以上のMOBからです。
このLv帯のMOBを、Lvが離れたキャラで狩り続けることってあまり無いと思うんです。


MOBよりもかなり低いLvで狩る
・経験値が不味い
・レベルが低いぶん火力も低い

→効率が悪いので数が狩れず、結果としてUMUが出にくい


MOBよりもかなり高いLvで狩る
・経験値が不味い
・火力は十分ある

→効率よく狩れるが、ドロップ狙いのために長時間狩るモチベーションは続きにくい



必然的に、UMUが出るほどの数を狩れるのはLvが近いMOBとなります。
なので、「色んな要素を加味した上で、レベルが近い方が出る」というのが私の考えです。





私は運良くいくつかUMUをドロップできていますが、
「UMUを出そう!」と思ってドロップ狙いの狩りをしていた訳ではないです。
レベリングのために狩りまくってたら出たというだけですね。

というわけで、まずは狩り続けられる状態を作ることが大事だと思いますよ!



20181127_01.jpg 20181127_02.jpg
今までで一番ラッキーだったUMUドロップ。
1日で2個拾いました。


火炎Boxや冒険団コインみたいに、
狩りが楽しくなるイベントがまた来てほしいなあと考えてる虐殺でした

性向を下げている時にアンジーの選択を間違った時の挽回方法

昨日、性向が-16の鏡キャラのRSを持っていく時、
地下じゃなくて赤い悪魔を選んじゃったんです。
(本当は地下で悪の奈落をもらいたかった)

「しまった!」って思ってあれこれ考えてみたんですが、
1回だけなら選択ミスを挽回できることに気付きました。


その方法は、「善悪の境界をもらう」です。

20181125_03.png

善悪の境界は性向を-16~+16の間で自由に変更できますが、
これを性向が0になった直後に使います。
すると、性向が0になった後すぐに-16にできるので、1週分の遅れが取り戻せます。



【選択ミスが無かったパターン】
1週目:0
2週目:-16
3週目:-32
4週目:-48
5週目:-64
6週目:-80
7週目:-96
8週目:-100
9週目:0 ←鏡or巨匠をもらう
10週目:-16
11週目:-32



【選択をミスしてしまったパターン】
1週目:0
2週目:-16
3週目:-16 ←間違って赤い悪魔に行ってしまった。善悪の境界をもらう。
4週目:-32
5週目:-48
6週目:-64
7週目:-80
8週目:-96
9週目:-100
10週目:0 ←鏡or巨匠をもらう
10週目の後:-16 ←ここで善悪の境界を使って1週分の遅れを取り戻す
11週目:-32


今更かよ!って感じですが、いやほんと今更気付きました。




20181125_04.png

失敗から学びを得られて、結構嬉しかった虐殺でした

永遠の指輪に鏡の魔法書は使えるのか?

現時点では入手が難しい永遠の指輪ですが、
「もしかしたら鏡で増やせないかなー?」
と思ったので試してみました。

が、
結論から言うと、鏡は使えませんでした!


20181125_01.png



20181125_02.png


増やして異次元に突っ込んで、
T知識永遠の指輪を作る夢が崩れ去った虐殺でした

※そもそも異次元できるか分からないですがw

ドラツイのグラフィックを眺めるだけの動画

タイトルそのまんまです。
セイジ秘密の背景が暗くて、ドラツイがキレイに見えたので動画に撮ってみました。







20181123_00.png
スキルの説明に「氷の竜を召喚」とある通り、
グラフィックをよく見ると、ちゃんと竜が旋回しているように見えます。



20181123_01.png

20181123_02.png

20181123_03.png
背ビレのある氷竜が、口を開けながら旋回しているように見えますね。
シェンロンみたいな形です。



20181123_04.png
連発するとすっごい派手。
竜が繋がって、横向きのハートができてるみたいです。



20181123_05.png
活性化してるクリーチャーはアビスなのですが、
こっちは氷竜ではなく水竜だったりします。

放置するとぐるっと旋回するエフェクトもあり、
見た目的にも相性がいいクリーチャーです。


狩って良し、眺めて良しのドラツイが気に入っている虐殺でした

【質問箱】スキルと知識はどちらのほうがダメージが伸ばせるのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
初歩的なことなのかもしれませんが、
+スキルと知識比率ではどちらがダメ出るのか教えて欲しいです



【回答】
初歩的とか気にせず、疑問に思ったことは何でも質問どーぞ!

スキルか知識かですが、
・それなりにドラツイ装備が揃っている
・Lv900前後
ならば、知識だと思います。





一撃のダメージは知識のほうが大きく伸ばせます。
研究所のような狭いマップでは攻撃範囲はあまり必要ではないので、
知識をガッツリ積むといいですね。

反対に、地下墓地のようにMOBが点在している狩場では、
多少ダメージが落ちてもスキルを伸ばすことをおすすめします。
攻撃範囲を広げ、当てられるMOBの数が数体増えると効率が上がりますしね。

また、狩りがメインのドラツイであれば、ステはほとんど知識に振っていると思います。
であれば、装備では知識よりもスキルが多めの構成にしてあげると、
バランス良く仕上がると思いますよ!





手持ちの装備で、T知識とTRSを付け替えてのダメージの変化を見てみました。
※T知識太極はN、TRS太極はNxしか持っておらず、
強化2%ぶんの誤差があるので注意です。


20181117_01.png
T知識太極
私のレベルだと知識が+1530されます。


20181117_02.png
TRS太極Nx


20181117_03.png
両方外した状態
最大ダメージ:458,409


20181117_05.png
TRS太極Nxだけ装備
ステ等の増加:SLv+15、水強化+10%
最大ダメージ増加量:41,649


20181117_04.png
T知識太極だけ装備
ステ等の増加:知識+1530、水強化+8%
最大ダメージの増加量:55,894



【最大ダメージ増加量まとめ】
T知識もTRSも装備していない状態:458,409
TRS太極Nxだけ装備:500,058(+41,649)
T知識太極だけ装備:514,303(+55,894)

TRS太極NxとT知識太極の差:14,245
TRSはNxなので、条件を揃えると更に差が広がります。





20181117_06.png
おまけ:両方装備した状態




他の選択肢として、水強化&弱化、魔法強化&弱化もあります。
こちらも知識と同じく、ダメージを大きく伸ばすことができます。

知識、スキルに加えて、強化、弱化を組み合わせてダメージを伸ばすといいですよー!



20181117_07.png

ガチ装備だとダメージの表記がおかしくなってきた虐殺でした
※ダメージはちゃんと出ます

【質問箱】ブレイブブレードからヘルグリムに替えたらダメージは大きく変わるのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
DT装備揃ってると思いますが
それでもブレイブブレードとヘルグリムはダメ結構変わりますか



【回答】
大きく変わります!

ブレイブと比べたヘルグリムの強さは、
・武器自体の性能
・他部位の自由度

の2つです。





【武器自体の性能】
ヘルグリムはNxで、水弱化100%、全弱化100%あり、これはもちろん強いです。
ただ、これだけだとブレイブと大きく差がある訳ではありません。

ヘルグリムの強さは、3~4開放してから発揮されます。


3開放目:魔法致命打+20%

20%の確率でダメージが2倍になりますが、シンプルに言うと
「平均ダメージが+20%される」ということです。
※計算すると分かります。

つまり、実質的な最終ダメージが+20%されるということになります。
ヤバイ



4開放目:最終ダメージ+10%

そのまんまですね。
知識、スキル、強化、弱化を計算した、最終的なダメージがそのまま+10%されます。
ツヨイ




20181114_01.png

愛用の虐殺グリム





【他部位の自由度】
ブレイブで水弱化と全弱化を両方とも120%に持っていこうとすると、
ある程度装備が固定されます。
ユニコ、バッサ、精霊王、ウインドブレーカー、ドレアス・・・等。

ヘルグリムだと余裕で120%に到達するため、
弱化装備のかわりに強化やスキル装備を積むことができます。


変更例をいくつか。

・精霊王 → 地上の権勢
スキルを追加可能。
しかもDX装備ではないので、TRSDXを付けても装備可能なレベル。

・ウインドブレーカー → 火鳥背
全強化、スキル、攻速が積み増せます。
そして何より、ウインドブレーカー自体の入手がまだまだ難しい!

・ドレアス → アビス、タナトス、ラストウィッチ等
ドレアスはHRなので、LR or SRにすることでステの底上げができます。
魔法強化や魔法致命打など、有用な特殊パッシブも追加で火力up!



20181114_02.png
メダルが付いてないアビスですが、ステの上昇がスゴイ





更に、ブレイブの1.5秒に対して、ヘルグリムは1.2秒武器です。
ブレイブは攻速OPが無いと厳しいですが、ヘルグリムはそれすら削れます。

つまり、
攻速OPを減らし、そこに知識やスキルを積むことで
更に火力が伸ばせるということです。



20181114_03.png

現在の首ですが、TRSとかに変える予定です。





ざっくりですが、ブレイブよりもヘルグリムのほうがダメージが伸ばせる理由を書いてみました。
ちなみに、3~4開放しない場合、T知識ブレイブのほうが強いです。

ヘルグリムの強さはあくまで開放後に発揮されるので、
ただNx化しただけだと「あれ?あんま強くないぞ?」ってなると思います。


ヘルグリムの3開放&一角獣を組み合わせたときの魔法致命打連発はすごい気持ちいいです。
とんでもない火力が叩き出せるので、もし入手されたら3開放以上を目指してみてくださいね。




実はこんな動画も撮ってました。

まだまだ火力が伸ばせるので、装備構成を考えるのが楽しい虐殺でした。


永遠の指輪の特殊エフェクト紹介

20181112_07.png

ヒアウィゴー!!!!!!


専用の特殊エフェクトが出る、永遠の指輪を入手したので動画に撮ってみました。
「スターを取って無敵になったマリオ」みたくて楽しいです。

また、

・13th Anniversaryリング(火の玉)と同時に装備しても、両方のエフェクトが出る
・絨毯に乗ってもエフェクトは出る
・ジャンプやタンクラッシュといった、スキルによる移動ではエフェクトが出ない


という仕様のようです。







20181112_08.png

攻撃速度、魔法攻撃、最終ダメージと、指輪自体の性能も素晴らしいです。
もう1個入手できたら異次元にぶっこんでTRSかT知識の永遠の指輪を・・・
グフフ(゚∀゚)


動画撮影のため海パン一枚であちこちを駆け回った虐殺でした

【質問箱】あなたのゴールはどこですか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
あなたのゴールはどこですか?



【回答】
ゴールは特に決めてないですね。
楽しかったら遊ぶし、つまらなかったらやめるだけです。
ゲームなんで!

ただ、楽しむために短期的な目標は立てたりしますね。
目標と言っても大したことじゃなくて、みんなよくやってることです。

・今日は+○○Lv上げる or +○○SP上げる
→風船イベントの時とか、毎日目標決めてました

・かけら出しを○キャラやる
→週末にまとめてやるので、「土曜中に終わらせよ」とか。


こんな感じでちっちゃい目標はある感じです。





少し話がそれます。
個人的には、ゴールは決めないほうが楽しめるんじゃ?って考えてます。

例えば2018年1月に「最終装備を揃える」ってゴールを定めたとします。

その後、
・新マップ&経験値イベントによる急激なレベルup
・各職の改変
・新アイテム、新クリーチャー等の実装


とか、沢山アプデ&イベントがありました。
環境が激変し、ゴールに決めた最終装備は既に最終じゃなくなってます。

結果、
「永遠に最終装備に辿り着けない・・・。」
って感じで、自分で立てたゴールのせいで、ゲームがつまらなくなりそうなんですよね。


・金鯖で最強ギルドを作る!
・Gvランキングでトップになる!


こういうのなら、環境変わってもあまりゴールがブレないので良いかもです。





話を戻しまして、
私にとってレッドストーンは趣味のうちの1つなので、楽しめる間は遊びたいなあ、と考えています。

なので、ゴール≒ゲームクリアっていうのは決めてなくて、飽きたらやめるだけですね。



最初にレッドストーンをプレイしたのは14年くらい前なのですが、
今までに1~2年単位の「飽きて遊ばない期間」が結構あります。

特にゴールを決めて遊んでる訳ではないので、
いつ遊んでもいいし、いつ辞めてもいい、って感じにレッドストーンと付き合ってます。



20181112_06.png

熱しやすく冷めやすい虐殺でした

Profile

虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

動画投稿したり、情報発信したり。

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