かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

クリーチャー2次図鑑実装に向けて

20181006_00.jpg


火炎のボックスイベントの猛炎からコクーンが出るのと、
このボックスがイベント終了後も使用可能ということでちまちま集めていました。


20181030_01.jpg

そして倉庫を1ページまるごと埋め尽くす猛炎ボックスと、



20181030_02.jpg

同数の鍵。

猛炎ボックスは1セットあたり3~4個くらいコクーンが出るので、
WEB倉庫にあるコクーンと合わせて250個ほどの準備ができました。
猛炎は餌も出るので、新クリーチャーが出たら速攻で育成できそうです。






また、手持ちのクリーチャーもほぼ全て最高Lvまで育成が完了しました。

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あとは新クリーチャー追加&2次図鑑実装を待つのみ!

20181030_06.jpg

保管しすぎて腐りませんよーにw

虐殺


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【関連記事】

得する(かもしれない)火炎ボックスの使い方
http://kakeragatenkomori.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

改変でBISがとんでもない火力になるらしい

BISがアップデートで恐ろしい火力になるらしいので描いてみました。
改変後のBISって、個人的はアンデルセン神父のイメージです∩(´∀`)∩

20181028_BIS改変_660x495

虐殺

【質問箱】経験値と欠片の出しやすさから選ぶLv900↑狩場

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。







【質問】
捨てられた地下墓地
埋没
希望と絶望の境目

①経験値の旨さ
②欠片出ししやすさ

この2点で選んだ時
900lv~の狩場はどこを選べばいいでしょうか?

それぞれのMAP適正lvも教えて頂きたいです。



①「職と装備によって変わる」というのが回答になると思います。
②地下墓地がおすすめです

また、私はドラツイと相性のいい地下墓地でずっと狩ってました。
その視点から回答の補足しますね。

※ガチで書きました。(長文です)





①経験値の旨さ

・各マップの印象

地下墓地:広い範囲に、硬めと柔らかめのMOBがばらけている
埋没:硬めのMOBが狭い範囲に密集しているのを狩るのがメイン
境目:マップが狭く、MOBが点在している



ドラツイが得意とする狩りは「広いマップで沢山のMOBを一掃する」です。
埋没や境目でも狩りましたが、マップの構成、MOBの硬さ共に相性が悪かったです。
なので、地下墓地にずっと行ってました。
また、B2は相性が悪かったので、レベルに合わせてB1→B3に移動しました。


これはあくまで私の職、装備構成の話なので、他キャラだとまた異なると思います。
なので、実際にその3マップで狩ってみて、美味いと感じるところを選べばいいかなと!

また、私は「1SPを稼ぐのに平均何秒かかるか」で美味さを判断していました。






②欠片の出しやすさ

これは地下墓地だと思います。
B1でもそこそこ出しやすいですし、B3に至っては、火力と攻撃範囲があるならば6~7分で50個集められます。

友人のWIZも「地下墓地B3だと6~7分で50個集められますね」と言ってました。

参考動画
【REDSTONE】かけら出しタイムアタック in 5:15 捨てられた地下墓地B3【붉은보석】







【適正Lv】
地下墓地で狩ってて感じたのですが、適正Lvというのは職や装備によって大きく変わるということです。

私の場合、地下墓地B2のリッチが狩りづらかったので、B2適正LvになってもB1で狩ってました。
逆に、シーフやアチャはB2が得意なようでした。

なので、①の回答の通り、実際にそのマップで狩ってみて、美味いと感じるところを選ぶのが1番いいと思いますよ。
実際にあったケースだと、私はMOBのLvからかなり低いLv929であっても、地下墓地B3が美味かったです。





ここからは、違う目線からの補足です。

【欠片出し】
欠片出しって1週間ずっとやり続けるものでもないですよね。

なので、
・地下墓地で欠片を集めきったら、埋没でレベリング
・埋没でレベリングしながら、まったり欠片集め

とか、自分が楽しめるような形で狩れるのがいいかなと思いますよ。





【レベリング】
すごく感覚的なんですけど、「なんか狩ってて楽しいな」って感じるマップを選ぶのがいいんじゃないかなと思います。

・経験値の美味さ
・ドロップの美味さ
・MOBの狩りやすさ
・マップの構成
・混雑具合


「狩りの楽しさ」を因数分解すると、たぶんこんな感じです。


・沢山狩れるマップだから良ドロップも狙える
・ミラーが多いマップだと、狩場争いが無いからストレスが無い
・スタンやフリーズが効くから動画でも見ながら楽に狩れる


みたいな。


時間あたりの経験値だけ見るのではなく、狩り続けられるマップが、総合的に見て「美味いマップ」なんじゃないかなーというのが私の考えです。






ここからはブログだけの追記です。

私はかけら代行や、ドロップ品&鏡品売りをメインに資金を稼いでいます。
なので、沢山のMOBが狩れるマップが好きですね。
レベルが低いときから、ボス狩りや秘密はほとんど行ってません。

沢山狩るので数十M~数本で売れるアイテムは結構拾えますし、UMUも結構狙えます。

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昨日はUMUが1日で2個拾えました。
しかも両方とも結構高額なのでほくほく!

シンプルに「狩ってて楽しい」を基準にして狩場を選ぶのがいいんじゃないかな、
というのが私の考えです。


虐殺

【質問箱】韓国のドラツイにCTがついていることについて

質問箱でいただいた内容が面白かったので、
ブログにも記載しておきます。







「よそはよそ、うちはうち」と思っています。

韓国との仕様の違いは「Jリーグと欧州リーグ」のように考えてますね。
どちらもサッカーの試合をしていますが、リーグごとに細かなルールが違います。

ただ、各リーグ内では統一されたルール(=仕様)で戦っているため、
不公平が起きているわけでは無いですよね。


--
で、RSに置き換えると、各国はそれぞれ統一された仕様でプレイしています。

スキル仕様だけでなく、RSや比率の付いた装備などアイテムの実装状況も国ごとに違いますが、
各国のサーバー内で仕様が異なっている訳ではないですよね。
なので、韓国は韓国、日本は日本、という感覚です。

あくまでゲームなので、各国の仕様が異なることはあんまり気にせず、
自分が楽しいと感じるように遊べばいいんじゃないかな、というのが私の考えです。


--
日本から見ると、韓国仕様のCTがとても邪魔なものに見えるかもしれません。

ただ、韓国でドラツイをプレイしているユーザーがいるという事は、
そのユーザーにとっては「CTがあってもドラツイで遊ぶのが楽しい」
と感じているからだと思いますね。





ここからはちょっと話がそれます。

今後、戦士の改変が予定されていますが、その際にドラツイにCTが付くなど、
何かしら仕様変更が来る可能性があります。

そうなった場合、
「仕様変更された状態のドラツイで遊んでいて楽しいか?」
を自分の感覚で判断して、やっぱり楽しいと感じるなら続ければいいし、
他スキルや剣士のほうが楽しいと思えるならそっちで遊ぼうかなと考えてます。


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レッドストーンは趣味でやってるので、
自分が楽しければ遊ぶ、楽しくなかったら遊ばない、とシンプルに考えるようにしてます。


虐殺

唐突にファミリア姫が描きたくなった

20181024_ファミリア姫_550x733

ふと描きたくなったので。

クッパ姫は既に下火で、トレンドに乗り遅れてるけどw
※そこらへんにあったチラシの裏に描いたので、何か写ってます。

下手だけどお絵かき楽しいでごわす!

虐殺

【質問箱】ドラツイの狩り時の鎧と頭の選び方

Twitterのまとめです。
かなりガッツリ書いたので、Blogにも記載しておきます。




ヘルグリム+ユニコまでが同じで、バッサ or フェノンの構成ですね。
それぞれの足の場合に、私が考える頭/鎧の候補を挙げてみます。

※ガチで書いたので長文です




【ヘルグリム+ユニコ+バッサ】
上記構成で水弱化120%、全弱化100%の構成です。

結論から言うと、
鎧:シックス
頭:地上の権勢

がおすすめです。


【鎧】

鉄の奔流:火力特化型

・強化50%の火力アップが大きい
・全弱化が120%到達するので、BFOPの弱化を、スキル、知識等に置き換え可
・ヘルグリムは1.2秒なので攻速+25%に加え、甲羅盾、支援等があればT速装備等を外しても狩れるフレームを維持
→T速をスキル/知識比率に置き換えて更に火力up



シックスの狂気:バランス型

・スキル、知識、防御が優秀で、火力、攻撃範囲、耐久をバランス良く底上げできる
・ステで知識を振っていれば、ステ+15%で更に火力増
・知恵比率のおかげで経験値ボーナスが稼ぎやすい
・ついでに知恵の増加で属性抵抗、決定打抵抗等もアップで耐久増

・CP+150%により、超越スキル「魔力吸収」と相性がいい
→ノックアウトによるスキルキャンセルを食らったり、MOBがリポップする前に空撃ちした時にもCPに余裕があり、CP運用が楽

・流通量が多く、好みのOPが選べる
→TRSで火力を伸ばすのも、HPや防御で耐久を上げるのも選びやすい






【頭】

精霊王
・ヘルグリム+ユニコで水弱化が120%達成なので、ただの冠
・流通量が多く入手しやすいこと、ブレイブと相性がいいことがメリット



コイフ
・鎧にシックスを持ってくると装備不可
・全弱化45%は強いがヘルグリムがあるので実質弱化20%
→鉄の奔流orBFOPで弱化を稼ぐと、精霊王と同じく弱化が無意味に。



地上の権勢
・Nxでベースにスキル+3
・TRSDXのNxでも十分装備可能なレベル



ただ、頭は飛び抜けた性能のものが無いため、他の物にしてもOKです。
現在の環境だと、消去法で権勢かな、という感じです。






【ヘルグリム+ユニコ+フェノン】
上記構成で水弱化120%、全弱化115%の構成です。

この構成の場合、
鎧:鉄の奔流
頭:地上の権勢

がおすすめです。

【鎧】

・足にフェノンを持ってきた時点で、鉄の奔流一択。
→鉄の奔流を持ってくると全弱化も120%達成なので、BFOPはかなり自由になります。



【頭】

・他部位で弱化が上限に達しているので、精霊王は無し
・足にフェノンなので、コイフは装備不可
→バッサの構成と同じく、地上の権勢がベターですね








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私の現在の装備構成は、
鎧:TRSシックス
頭:T知識精霊王

となっています。


TRSシックス
・運良くTRSシックスが買えたので、OP無しの鉄の奔流より火力増、攻撃範囲増、耐久増だったのでこちらに。
・TRSorTRSDX鉄の奔流が入手できたら話は別なのですが、とんでもない額になりそうなので無し。



T知識精霊王
・TRSDX権勢に変えたいのですが、まだ入手できてないです。
・OPが知識→スキルになるので、指をスキル→知識にしたいのですが、準備できていないというのも変えていない理由です。
・うまくBFOPの与魔法ダメージ吸収4%が付いたのもあって、十分快適に狩れる頭として使っています。


あと、現状の構成でもLv1000くらいのMOBを狩れているので変更を急いでない、というのもあります。


他部位や資金によってもおすすめ構成は変わってきます。
ただ、現実的な資金で揃えられ、快適に狩れるということを考えた時はこの構成がおすすめです。

武器:ヘルグリム
手:ユニコ
足:バッサ
鎧:シックス
頭:地上の権勢



これで地下墓地、収容所でも快適に狩ることができると思いますよ!

20181024_01.png


虐殺


UMUから各職の改変を推測してみる

Twitterのまとめです。






V鯖のDiscordで雑談していて気付いたこと。

比較的最近実装されたUMUって、スキル改変を見越してデザインされてるんじゃないかなと。
自分が運営・開発側だったとして「誰も使わないアイテム、スキル」って、
わざわざお金をかけて開発&実装しないと思うんですよね。


実際、

・ホールオブフェイス→BISの光属性攻撃追加
・天上の輝き→天使の物理スキル強化


という改変が来てます。
※BISはこれから。情報だけ先行して出てますね。


20181023_04.png

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なので、

大器晩成→罠スキル強化
ヘルグリム→水、風、闇属性スキル強化
ファイアエルプション→火雨強化
太古の記録→光奏師物理スキル強化


という改変が予定されている、と予想してみました。


20181023_06.png
罠スキル強化が来る?


20181023_02.png
水、風、闇属性スキル強化が来る?


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火雨強化が来る?


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物理スキル強化が来る?






他にも「あのスキルが強化されるからこの性能なんじゃ?」
と予想立てられそうなアイテムがありますね。
いまは激安投げ売り価格なアイテムも、改変ですごく使えるアイテムになるかもしれません。

実は私も、投げ売りされているアングラヘルをちょいちょい買い集めてたりします。

20181023_01.png



どうなるかは分かりませんが、
大きくは外れていないんじゃないかな?という個人的な推測でした。

ちょうど今日、限界突破Lv5の情報が出たところですし、
改変と合わせて年末年始のアップデートが楽しみですね。

虐殺


※画像はREDSTONE HUNTERさんからお借りしました。


ネクロのハロウィンコスが可愛いって話

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とーとつにネクロのハロウィンコスが描きたくなったので
シャーペンと消しゴム買ってきました。

Happy Halloween!!
虐殺

かけら出しタイムアタック in 5:15 捨てられた地下墓地B3

かけら出しタイムアタックの時間が大きく更新できたのでアップしました。

【REDSTONE】かけら出しタイムアタック in 5:15 捨てられた地下墓地B3【붉은보석】



前回のタイムアタックから40秒ほど縮められています。
光のレガリアで魔法致命打+30%になっていて、さっくさくです。

【Record】
5:15

【Comment】
魔法致命打は光のレガリア+ヘルグリム+一角獣で稼いでいて、相当な確率で出ます。
ベルセや油と相まって、一撃200万とか出るのが気持ちいいですね。

【Rule】
・一番最初に攻撃スキルを発動させてから50個集まるでの時間を計測。
・支援、油等の使用は自由。ひたすら短時間で50個集めることを競う。
・開始前にカバンの中身を撮影し、かけらが0個の状態から開始と分かるようにする。

【Memo】
Date:2018/10/19
Map : 捨てられた地下墓地 B3 (Abandoned catacomb B3)
Character : Dragon Twister Lv1008
Skill Lv : 236(50+186)
探索機 : RS探索機+ミニRS探索機
ドーピング : ベルセルク、超越の魔力神秘水

【前回のタイムアタック】
【REDSTONE】かけら出しタイムアタック in 5:53 捨てられた地下墓地B3【붉은보석】


虐殺

ドラツイ向けのBFOP選び&おすすめの付け方

「BFOPは何をつけてますか?」
という質問をいただいたので、Twitterで回答しました。

Twitterだと流れてしまうので、こちらにも記載しておきます。






狩り装備に付けているBFOPは以下の通りです。
※2018/10/15時点

1:魔法強化×2
2:魔法弱化×2
3:与魔法ダメージHP吸収×1

4:スキル×1
5:知識×1
6:HP効率×1



上記1~3が狩りで是非欲しいOPです。

4~6は必須ではなく、1~3を付けた後、残りの部位も有用なOPが欲しいので付けました。
スキルはたまたま付いてラッキーって感じです。

また、HP効率はT健騎士に付けてます。
狩り/対人のどちらでも使う装備なので、両場面で活きるOPを付けました。






BFOPの質問をいただいたので、私がやっているBFOPの付け方を紹介します。

1:欲しいOPを必要な数が付くまで付ける。

2:欲しいOPが必要数を超える or 3つ以上被ったら、一番効果が低い箇所を上書き。

3:上書きした箇所が更に別のOPと被ったら、また一番効果が低い箇所を上書きしていく。

4:上書きした箇所が他と被らず、有用なOPが付いたらストップ。



「この装備はしばらく使いそう」というものが揃ってきたら、
上記のような方法でどんどんBFOPを磨いていくと火力が出せるようになってきます!






また、狩り/対人(攻城、Gv)の両方をやる方なら、
以下のBFOPの付け方を意識しておくと良いかと思います。


・両方の場面で使う装備に、両方の場面で活きるOPを付ける

例)T健騎士や、HP/防御/健比が付いた鎧にHP効率or被魔法吸収
→狩り用、対人用で装備を復数揃える必要が無くなる。



・部位の目的に合ったOPを付ける

例)武器は火力を出す部位なので、魔法強化や魔法弱化。
→武器にHP効率や被魔法吸収などが付いても無駄ではないのですが、
腕斬りを食らうと耐久力まで下がってしまいます。



※記事公開後にコメントいただいたので、補足しておきます。


そふぃりーぬさん、補足ありがとうございました!





という感じで、私はBFOPを付けるようにしています。

BFOPはこだわりだすと、とんでもないお金がかかるので、
ある程度でストップする勇気も大事です。

「もっと良いOP付けたい・・・」

「無駄なOPばかり付いてやばいwww」

と、なりかねないのでw


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うまくBFOPが付いて気に入っているアイテムその1


20181015_02.png
うまくBFOPが付いて気に入っているアイテムその2



虐殺
Profile

虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

動画投稿したり、情報発信したり。

REDSTONE
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