かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

【Gv体験イベント】第2回目を開催しました!まとめ!

20190611_00.png

Gv体験イベント、第2回目が無事開催できました!
簡単にまとめです。




B鯖のうったん☆さんと協力し、
§EternalRave§(B鯖) vs パンプキン・ハーツ(S鯖)
という対戦カードで開催。

20190611_01.png

参加人数は両ギルド共に11名ほどで、序盤からばんばん倒し、倒されます。




20190611_02.png

これはまだGv中盤ですが、ほぼずっとぶつかっている状態なのでみんな死にまくりです。
私は前半けっこう耐えてた(逃げてた)のですが、後半はかなり死にました。
味方の天使が敵陣のド真ん中にコールするんですw



20190611_03.png

Gv後はちょっと交流して、最後に集合写真をぱしゃり。
Twitterでは見たことがあっても、実際にゲーム内で会うのは初めての方も多くて新鮮でした。




20190611_04.png

自由に一言。





【振り返りと反省点】
新設したルールや、やらかしてしまったことについて。

・「ラスト10分は実際のアリーナと同じルールを適用」は結構良かった
20分経過したあと、一度交戦をストップして装備交換時間を作ったのですが、
「ここから本気か・・・!」という雰囲気になり、Gvに緩急が付いて良かったなと思います。

・叫びで迷惑を掛けてしまった
アリーナでの叫びの仕様(どこまで届くのか)を理解していなかったため、
同時間にGvをしていた他のマップにまで叫びが届いてしまい、迷惑をかけてしまいました。
素直に反省です。勉強になりました。







という感じで開催した、第2回目のGv体験イベントでした。
参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

次回以降の開催は今のところ未定です。
個人的な話になるのですが、Gv体験イベントを開催すると決めてから2回目を開催するまでの間、
結構パワー使いました。



↑Gv体験イベントを開催することになったきっかけのツイートですが、
ちょうど1ヶ月前なのです。

そこから、
・第1回目の調整、人集め、開催
・現状のアリーナの調査とイベントのためのルール調整
・イベント参加者のためのGv記事まとめ
・第2回目の調整、人集め、開催
という感じのことやってきたので、ちょっといま消耗気味なのです。
なので、しばらくイベントごとは休んで充電期間にしようかなと考えてます。

充電できたら、また何か楽しいことやるかもです。
それではまた!

虐殺

スポンサーサイト



【6/9(日)】第2回Gv体験イベントやります!!

20190531_00.jpg

タイトルどおり、2回目のGv体験イベントを開催します!
今回はB鯖 vs S鯖!

【イベント概要】
・普段Gvをやらないプレイヤーに勝ち負けの関係ないGvを体験してもらう
・狩り装備しかない方、ネタ職、Lvが低いキャラでの参加OK!
・勝ち負け関係無いので100回死んでも怒られない

【日時】
6/9(日) 22時頃開始予定

【対戦ギルド】
§EternalRave§(B鯖) vs パンプキン・ハーツ(S鯖)

【今回の特別ルール】
Gvのラスト10分間は通常アリーナと同様のルールを適用します。

・Gvを体験してもらうのが最優先のため、序盤~中盤までは火力を抑えるルールを適用し、
なるべく殴り合える時間を増やします。
・そしてGv終盤は「本気のアリーナ火力を体験してもらう」という流れになります。

【補足】
・参加人数は各ギルド最大2PT程の予定です
・Gv時のみの短期移籍も歓迎!






【ルール】
本イベントは通常のGvとは異なる趣旨のため、いくつか禁止事項・注意事項があります。
参加される方はご一読ください。

【禁止スキル】
鯖落ち・強制終了が発生するもの
・スローイングディッシュ
・インターバルシューター
※落ちスキルと言われていたブルームアサルトは修正されているようなので禁止しません。


バランス上、通常のGvでも禁止されているもの
・ヘルプリズン
・ゴリアテスレイヤー改
・ピールオフ
・ローズガーデン
・SLv496以上の花投げ



【禁止装備】
瞬殺火力が発生する図案書
・オーガの騒動
・純粋 ※ラスト10分は使用可
・勇猛 ※ラスト10分は使用可

※5個以上揃った時の効果が禁止なので、1~4個付いているのは使用可です。
※ラスト10分は純粋、勇猛が5個以上揃った状態でもOKです。


火力が大幅強化されてしまうクレスト
・PVP攻撃クレスト ※ラスト10分は使用可

アリーナでは禁止されていませんが、参加メンバーの耐久的に瞬殺火力となるため禁止にします。
※今後は解禁するかもしれません。
※「コスチュームに下級が付いちゃってるけど、これもダメ?」とか疑問湧くかもしれませんが、
細かいとこは個人の判断に任せます。



【その他禁止事項】
普段Gvをやっているキャラや、その装備をまるごと流用しての参加

普段Gvやられている方のサブでの参加は禁止していませんが、
あくまで普段Gvやらないプレイヤーに体験してもらうのが趣旨のイベントです。
「Gv出てるキャラの装備流用するけどサブだから問題ないでしょ」
といった解釈で参加するのはご遠慮ください。

また、Gv参戦キャラしかいないけど、どうしても参加したいという方は個別にご連絡ください。
装備など調整した上での参加など、相談させてください。

※ラスト10分はガチ装備の使用が可能です。



【その他注意していただきたいこと】
ボトル投げの火力調整
スキル自体は禁止しませんが、装備によってはオーガや純粋と同様に瞬殺火力が叩き出せます。
プリンセスで参加される方は火力の調整にご協力ください。

※ラスト10分間はガチGvクラスの火力出してもらってOKです。


致命打抵抗を低下させる装備ガン積み
普段Gvに出ている方なら、相手が致命打抵抗低下ビルドだった場合を想定した装備を
準備されている方もいると思います。
しかし、Gv体験に出られる方がそこまで装備を揃えられないことや、
そもそも抵抗の計算についてあまり詳しくない方も多くいると思われます。

そのため、「常時オーガが発動するレベルの火力」が出せることが予想されるため、
過度の低下装備は持ち込まないようお願いします。

※ラスト10分間は低下装備をガン積みしてもらってOKです。





【さいごに】
第1回を開催した後に出てきた反省点を盛り込み、
対戦ギルドの方と相談した上でルールに調整を入れました。
前回参加されたメンバーであっても、再確認をお願いします。

ルールはいろいろと突っ込みどころはあるかと思います。
正直、私もこれが正解だと確信して禁止事項を決めている訳ではなく、
普段Gvをされている多くのプレイヤーにアドバイスをいただき、
「Gv体験の趣旨に沿うかどうか、参加メンバーに楽しんでもらえるか」を考えてルールを決めました。

また、プレイヤーによって装備やLvにかなりの差があることも認識しており、
ルールに則っているけど瞬殺火力になってしまう、ということも十分に考えられます。
その場合、高火力の方は少し装備を調整いただいたり、
復活に粘着して倒し続ける行為などは控えていただけるとありがたいです。


というわけで、興味がある方は以下のプレイヤーにお声掛けください。

§EternalRave§(B鯖) 副ギルドマスター:
うったん☆(@iriceru)

パンプキン・ハーツ(S鯖) 副ギルドマスター:
虐殺オーバードライブ(@isam247ka)


質問はゲーム内やTwitterのDMで受け付けています。
一緒に楽しみましょう!参戦お待ちしています!





【Gv体験イベント関連記事】
GVGアリーナの注意事項とキャラの転送方法

【簡易版】Gvに必要な装備と消耗アイテムまとめ

【Gv体験イベント】第1回目を開催しました!動画と反省点まとめ


【Gv体験イベント】第1回目を開催しました!動画と反省点まとめ

20190521_00.png




Twitterのちょっとしたつぶやきから始まったイベントですが、第1回目が無事開催できました。
本日の記事は、イベントの様子を収めた動画と反省点についてです。





【Gv動画:チャ会(V鯖)視点】
V鯖のスナフさんに撮影いただきました!
相手の視点で自分のギルドを見るというのは新鮮です。






【Gv動画:パンプキン・ハーツ(S鯖)視点】
無料版のBandicamを使っているため録画時間に制限があり、3つに分かれています。
※私は戦況を確認したり、ボイスチャット等で指示など行っているのもあって、
ちょくちょく足が止まっています。

動画1/3



動画2/3



動画3/3







【Gv後の交流】
普段関わりのない他鯖の方と会えたということもあってか、そこらじゅうで決闘が行われてました。
また、Gvでは禁止事項もあり、抑えていた火力をここぞとばかりに解放するみなさん。
血に飢えてます。






20190521_01.png

20190521_02.png

20190521_03.png

最後に記念撮影






【反省点】
実際にやってみて、いくつか反省点があったのでまとめます。

・体験であっても、誰が誰を倒したかは表示されたほうが盛り上がる
表示が全くでないと寂しいなと感じました。
「○○さんまだ倒してないから狙おうよ」といった指示にも使えそうです。

・ボイスチャットが使えることを早めに周知すべきだった
「ボイスチャットは聞くだけで、話す時はギルドチャット」とかでもいいので、
なるべく全員がボイスチャットを聞けるようにしておくといいと感じました。
周知が遅くなり、準備が間に合わない方もいました。

・称号「ベルセルク」は禁止にしなくて良さそう
Gv前に話し合って、最後の10分間だけベルセルクを解禁してみました。
実際にやってみたところ、禁止にしなくても良いかなという印象でした。

・PVP攻撃クレストは全部禁止にしなくても良さそう
物理職の方が全然ダメージが出ないということだったので、
上限数値を決めた上でPVP攻撃クレストは使用OKにしても良いかなと思いました。

もしくは、「最後の10分間は実際のアリーナと同じルールを適用」といった形にして、
クレスト以外も含めて実際のアリーナの雰囲気を体験してもらうというのも良いですね。
「本気だとこんなに痛いのwww」っていうのを少しだけ体験できるというのも、
イベントとして面白いかなと考えています。







ということで、Gv体験イベント第1回目のまとめでした。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてB鯖のみなさま!
次回はB鯖 vs S鯖を予定しています。※日時は調整中。
B鯖の方はもちろん、S鯖で今回出られなかった方も、次回はぜひ参加してみてください。

ちなみに、今回の参加者は両鯖を合わせて25名ほどで、
「アリーナのGvは初めてor数回くらいで、ほぼ狩り装備しか持ってない」という方がほとんどです。
※私も攻城用の装備を少し持ってるくらいです。

無転生の方も参加していて、装備やLvは関係なく参加できるイベントになっています。
少しでも興味があれば、一度遊びに来てくださいね。

虐殺

【簡易版】Gvに必要な装備と消耗アイテムまとめ

20190517_00.png

今回の記事は、Gv参加時に必要な装備と消耗アイテムのまとめです。
タイトルに簡易版とある通り「これがあればGvはできる!」という、最低限のものを記載します。
※突き詰めるともっとあると思いますが、Gv体験イベント向けのざっくりまとめです。

また、本記事は耐久に関する装備については記載しますが、
例えば物理火力に必須の回避補正無視のようなものには触れませんのでご注意ください。



【装備】
・HP、防御
あればあるだけ耐久が上がります。
防具の基礎防御が高いほど防御効率OPや水壁の効果も大きくなるので、
その視点で装備のベースを選ぶのもいいと思います。

・致命打抵抗
腰や首に付いているものや、指で稼ぎます。
知恵&カリスマでプラス補正がかかるので、それを含めて100%以上欲しいです。

・全異常抵抗
150~200%あるのが理想だそうです。
抵抗が全く無いとコールド、スタン、低下などを食らいまくるので、とんでもない事になります。
称号「密教」、冠、追跡人の解放OPなどにも付いています。

・ノックバック抵抗
足や指で稼ぎます。100%無いと悪魔のドローなどで引っ張られちゃいます。
BFUやUMUなど一部の足にはノックバック抵抗が付いていないので注意。

・属性抵抗
ワームNxがあれば火、水は大きく稼げます。黒魔が相手なら闇なども欲しいところ。
ミニペットの陰や陽がいれば、全属性を大きく稼げます。

・火吸収
100%ないと、霊術のスキル「ソウルブレイズ」で支援を剥がされてしまいます。
ワームNx、火吸収OP、全吸収OP、BFOPなどで稼げます。
ただ、100%揃えるのはかなり大変なので、Gv体験くらいなら揃えなくてもOKです。

・薬回復
常時アスヒが飛んでくるような状態ばかりではないので準備。
装備にもよりますが200%以上は欲しいところです。

・自動リロード
必須。

・PVP防御クレスト
物理攻撃のダメージを大きく減らせます。




【消耗アイテム】
・改良フルヒールポーション&改良フルチャージポーション
心臓必須の職であれば、フルチャは不要かもしれません。

・心臓
消費CPの大きいスキルを連発する職は必須。

・万病治療薬(祝福の聖水)
武道の足止めからの移動や、悪魔の裏切りの契約にかからないために必要です。
特に、裏切りは装備が外れて即死コースなので、悪魔が近くにきたら万病連打したりします。
裏切りを防ぐためであれば、祝福の聖水でも代用可能です。(聖水のほうがスタック数が多い)

・復活巻物
Gv体験イベントではバンバン死ぬことが考えられるのでいっぱい持っておきましょう。
※BISの参加ができない可能性もあるので。

・天球
アリーナで使用したアイテムは、本鯖に反映されません。
そのため、比率、RS、速度など、良OPがついた天球があればガンガン使っちゃいましょう!

・秘薬類
必須ではないですが、ステータスの底上げができます。




【その他】
装備や消耗アイテム以外で、あればいいものなど。

・HPバッジ、スキルバッジ、移動速度バッジ

・称号「魂の演奏者」
5分間、最終HPと最終CPが+20%されます。

・ポータルスフィアーULT
移動速度とHPがそれぞれ+30%されます。





ということで、装備と消耗アイテムについて簡単にまとめてみました。
普段Gvをやっている方が知り合いでいるなら、その方にいろいろ聞いてみてもいいと思います。

また、Gv体験イベントにおいては、装備を揃えるのが厳しい方もいるかと思います。
その場合、とりあえずフルヒと巻物を大量に持ち込んでおきましょう!
Gvは30分間なので、何度でも立ち上がって遊べるのが一番大事ですから。

それではまた!

GVGアリーナの注意事項とキャラの転送方法

20190516_00.png

Gv体験イベントに参加するにあたって、
「そもそもGvをやったことが無いから何をすればいいのか分からない」
という方もいるかと思います。

本記事はGVGアリーナの注意事項キャラの転送についてのまとめです。
※公式ページにも記載があり、本記事はその内容を引用+加筆してまとめています。


【GVGアリーナとは?】
ワールドの垣根を超えて、ギルド戦を楽しむことができる、専用のステージです。
全ワールドのプレイヤーが集まるため、様々な相手との戦闘を行うことができます。




【GVGアリーナの注意事項】
・GVGアリーナに参加するには、キャラクターがギルドに所属してることが条件
・GVGアリーナでは所属ギルド以外の加入は不可
・GVGアリーナでは新規にギルドの作成は不可
・ギルドからの脱退、ギルドの解散も不可

 →つまり、普段活動しているサーバーで、参戦するギルドに所属した状態で
  アリーナにキャラを転送する必要があります。
  キャラをアリーナに転送してから、参戦するギルドに移籍することはできないので注意。

・ GVGアリーナのキャラクターデータ、ギルドデータは、本番サーバーへは適応されません
 →アリーナで使用した天球や、合成したクリーチャー情報は
  普段活動しているサーバーへ反映されません。ガンガン使っちゃいましょう!

・GVGアリーナでは覚醒スキルの使用不可
 →スキルの仕様が大きく変わるものもあるので注意。

・右クリック、左クリック、ショートカットキー等のスキルスロットがリセットされます
 →スキルが初期化される訳ではないです。キーの再設定が必要というだけです。

・Twitterでフォローしている、あの人とかその人とかに会えます
 →興奮しすぎないように。







【キャラの転送】
GVGアリーナに参加するには、事前にキャラクター情報の転送が必要です。

20190516_02.png
参戦するギルドに所属した状態で、ギルド情報ウインドウの歯車マークのタブから
「GVGアリーナにキャラクター転送」をクリック。

いつもと違うギルドで出る場合や、違うキャラで出る場合は
一度アリーナ鯖でキャラクター削除しないと転送できません。
間違って本鯖でキャラ削除しないように注意!!!


20190516_03.png
転送が完了。


20190516_17.png
【要注意】
「Gv参戦時の装備と消耗アイテムを持った状態」でログアウトします。
転送した時点ではなく、本鯖でログアウトした時点の情報がアリーナで反映されます。


つまり、本鯖でログアウトするたび、アリーナで反映されるキャラ情報が更新されるので、
本鯖で狩り装備のままログアウトしてしまうと、その状態がアリーナに反映されてしまいます。


20190516_04.png
一度ログアウトし、GVGアリーナを選択して再度ログイン。
※PVPWorldではないので注意。


20190516_05.png
ログインすると、転送したキャラがいます。
初回の転送時はLvが1になっていると思いますが、気にせずログイン。


20190516_06.png
アリーナにログインしたところ。


20190516_14.png
ログインしたらF7を押してギルド情報を表示させます。
すると、転送時に所属していたギルドに加入することができます。
アリーナに転送しただけだとギルド未所属の状態なので、必ずF7を押すこと!
この作業をすると毎回落ちてしまうのですが、全員そうなので気にしないでOKです。


20190516_15.png
ギルド情報が見られればOK。


20190516_16.png
ばっちり!
これでキャラクターの転送とアリーナでのギルド加入が完了です。






【スキルの設定】

20190516_07.png
注意事項にも書いた通り、転送後はスキルスロットがリセットされています。


20190516_08.png
スキル自体が初期化されている訳ではないので、慌てず設定。
右クリック&左クリックやON/OFFもちゃんと設定しておきましょう。


20190516_09.png
裏職のスキルスロットもリセットされているので、あわせて設定。






【GVGアリーナのMAP】

20190516_10.png
アリーナには消耗品を売っているNPCがいたり、鍛冶屋もいます。
ただ、消耗品は種類が限られているので、転送前に準備しておくほうがいいです。


20190516_11.png
マップ右下のほうにはかかしもいます。
装備やスキルスロットの調整などにどうぞ。


20190516_12.png
準備が整ったら、待機場所へ。
開始時間になるとGVマップへ転送されます。






ということで、GVGアリーナの注意事項とキャラの転送についてのまとめでした。
直前で転送すると慌てると思うので、一度転送してみて、どんなものか見ておくといいと思います。

また、装備の調整やスキルスロットの設定をしているときに、
「あのアイテム忘れてた!!!」となるかもしれません。
というか、Gvに慣れてないと忘れ物は普通にあると思います。

なので、当日は早めに転送&準備をしておき、余裕を持った状態で待てるといいと思います。
攻城戦と違って、戦闘中にちょっと銀行に行くということもできないですからね。

次回の記事では、Gvに必要な装備&消耗品について書こうと思います。
それではまた!


参考:REDSTONE公式ライブラリ「GvGアリーナ」

Profile

虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

動画投稿したり、情報発信したり。

REDSTONE
Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
検索フォーム
QRコード
QR

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04