かけらがてんこもり

A lot of Redstone pieces!!!

 

【質問箱】ドラツイが地下墓地B3で効率よくかけら出しをする装備と狩り方

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
DTで地下墓地B3でかけら出しを効率よく行いたいと考えております。

Slv
ダメ表記
弱化

どの程度あれば効率出せますか?
装備構成等も教えて頂けると装備集める目標になるので出来ればお願いします!



【回答】
SLv:230~240
ダメ表記:SSが残ってなくてわからないです・・・。
弱化:水弱化、全弱化両方とも120%

こんな感じで快適にかけら出しをしてました。



ダメ表記はわからないのですが、
適正のときはラットに35~39万くらいダメージが与えられる感じで狩ってました。
このくらい出せると、ラット、骸骨、ディムジェスターがすべて3Hitで倒せるので、
ドラツイ一発で殲滅できます。

装備構成にもよりますが、わたしは改変前の状態でTRSよりもT知識のほうがダメが伸びました。
なので、

「ドラツイ3段目までHitすると、確実に全てのMOBが倒せる」という火力をまず確保する。

そこからは攻撃範囲を広げるためにスキルを伸ばす


という感じのバランスにしていました。
また、広い部屋は全てのMOBに当てようとせず、数体狩り残しが出てもいいから火力優先&次の部屋をどんどん狩っていく感じにすると効率よくかけらが出せると思います。

※アベンジャーは硬いので、いる部屋は使ってませんでした。





【装備構成】
・ヘルグリム4開放(改変前なので微OP)
・T知識精霊王
・TRSヒーローor戦士スキル付き火鳥背
・TRS騎士
・T知識ユニコ
・鉄の奔流orTRSシックス
・T知識バッサ
・指はTRSとT知識をバランスを見て調整
・ミニPでスキル+18


改変前の装備構成なので、今ならTダメバッサのほうがいいですね。
上記装備のうち、いまでも手元にあるものをいくつか載せておきます。

20190327_01.png
狩り用装備に狩り用BFOPが付いてうれしい

20190327_02.png
昨年のイベント時に自作したもの

20190327_03.png
改変ドラツイに合わせてBFOPをダメージに変更

20190327_04.png
3開放にお金かかった

20190327_05.png
耐久+攻撃範囲が同時に稼げる

20190327_06.png
地下墓地B3で狩ってたときに愛用してました





【狩り方】
部屋に入って中央付近に進む

ドラツイを撃つ

次の部屋に移動している間に3Hitさせて殲滅

という狩り方がオススメです!
ドラツイを撃つ回数を減らし、立ち止まる時間を最小限にすることで効率よくかけらが出せます。


20190327_07.jpg
実際に狩ってたルートがこちらで、反時計回りに狩ってました。
紫の★のところは柱があって少し狩りづらいので、火力によっては無しでもいいかもです。





すでに見られているかもしれませんが、地下墓地B3でかけら出しや普通に狩りをした動画があるので、いくつか紹介しておきますね。
かけら出しの時はベルセ+魔力神秘水でドーピングしてるので、ダメは参考にならないですが、動画の最初に装備が映っているのと、狩り方は参考にできると思います。


Lv927で、適正くらいの時に撮ったかけら出しタイムアタック



Lv1008でタイムアタック記録更新を狙った動画



Lv931で普通にレベリングをした動画
※ベルセとか神秘水とか使ってないので、適性で普通に狩ってるイメージはこれがわかりやすいです






長くなってしまったのですが、

・ドラツイ3段目のHitで全MOBが倒せるダメージ
・一発で14~15体に当てられるSLv


この2つを両立する装備構成だと、動画くらいの効率が出せると思います。
このくらいの状態で、ベルセや神秘水がなくても6~7分でかけら50個集めてました。

地下墓地B3は、たくさんある狩場の中でも、特にドラツイが輝く狩場です。
わたしもあほみたいに通ってました。

装備集めとかけら出し、楽しんでくださいね!

【質問箱】ドラツイって一角獣と勇猛どっちがいいの?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
ドラツイの装備を頑張って集めているのですが、図案書で悩んでいます。
一角と勇猛だとどちらの方がダメージがでますか?



【回答】
一撃の大きさなら一角獣、安定したダメージの底上げなら勇猛ですね。
ドラツイのスキルの仕様といまの装備構成から、私は勇猛にしています。




【一角獣のメリット】
・安価なので5箇所付けるのが簡単
・発動したときの確定2連続致命打が強いので、何発もドラツイを撃つ必要がある硬いMOBが得意

【一角獣のデメリット】
・発動する/しないでダメージの差が大きいので、狩場によっては1発撃ったり、2発撃ったりと狩り方が安定しないことがある
・魔法致命打が確定して出る瞬間は、見方を変えると装備の魔法致命打が無意味ということになる



【勇猛のメリット】
・ダメージが大きく底上げできるので、どの狩場でも安定して強い
・ドラツイが得意とする「柔らかいMOBを大量に狩る狩場」と相性がいい(撃つ回数が安定する)
・装備等の魔法致命打が発動すると、最終ダメ+30%が更に2倍になるので、魔法致命打が稼げる装備構成と相性がいい

【勇猛のデメリット】
・高い。新しい装備を導入するたびに80本とか追加でかかる(S鯖相場)
・↑が理由で、「しばらくこの装備は使うだろう」というものが揃わないと導入が難しい




私は装備、クリーチャー、超越スキル等で魔法致命打と魔法強打を稼いでいるので、勇猛にしています。
あと、外掛け支援で光のレガリアも使ったりしてます。

20190325_01.png
愛用の虐殺グリム

20190325_02.png
結構お金を使った3開放

20190325_03.png
最近、アビスからラストウィッチに変更

20190325_04.png
SPめっちゃ必要なのであんまり上げられない


質問者さんはいま装備を集めている最中とのことなので、とりあえず一角獣を導入して、
装備等で魔法致命打が稼げるようになってきたら勇猛に切り替えていく、とかいいかなと思いますよ!

ざっとこんな感じです。
ドラツイ楽しんでくださいね!

【質問箱】覚醒スキルの属性抵抗低下は装備と別計算なのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
覚醒パッシブの属性抵抗低下は装備とは別計算という話を聞きました。
しかし、ランサーのFIで検証しましたが、やはり120%で頭打ちのように見えます。

これは元素合成の効果が直接抵抗を低下させるのではなく、
抵抗を変化させてるだけなのだからでしょうか?

あいにく別職を触ったことがないので、ドラツイ本職の方の意見をお伺いしたいです。



【回答】
結論から言うと、FIは120%で頭打ち、ドラツイは更に+25%の属性抵抗低下が乗るようです。
これは、スキルの仕様の違いだと思われます。





【ランサー:元素合成】
着用刺青の数値だけ全ての属性数値が上昇

つまり、キャラの弱化の計算に適用されます。
弱化は120%が上限なので、それ以上は抵抗の低下ができないということです。



【ドラツイ:ドラゴンストーム】
範囲内の敵は移動速度と魔法抵抗力が低下する。

こちらはMOBの抵抗を下げるデバフ扱いです。
イメージとしては花投げや悪口に近い仕様です。

なので、キャラ自体の弱化を120%まで積んでも、
スキルはMOBの抵抗を下げるデバフ扱いなので、更に弱化が乗ります。



20181128_02.jpg





実際に水弱化120%、全弱化120%を積んだ状態で攻撃した時の画像も貼っておきます。

20181128_01.jpg

初段がHitした時点ではまだ弱化が効いてないのでダメージが低く、
弱化が効いた2段目以降はダメージが増加しています。


元素合成は弱化(=キャラに影響があるスキル)
ドラゴンストームは低下(=MOBに影響があるスキル)
こう考えると分かりやすいかもしれません。






20181128_03.jpg

ゾンビになっても溢れ出るキラキラが止められない虐殺でした

【質問箱】UMUはMOBとのレベルが近いほうが出るのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
UMUって倒すmonと自分のレベル近い方が出ると思う?



【回答】
色んな要素を加味した上で、「レベルが近い方が出る」と思います。
これは、仕様の話とはちょっと違います。





UMUが出るのはLv775以上のMOBからです。
このLv帯のMOBを、Lvが離れたキャラで狩り続けることってあまり無いと思うんです。


MOBよりもかなり低いLvで狩る
・経験値が不味い
・レベルが低いぶん火力も低い

→効率が悪いので数が狩れず、結果としてUMUが出にくい


MOBよりもかなり高いLvで狩る
・経験値が不味い
・火力は十分ある

→効率よく狩れるが、ドロップ狙いのために長時間狩るモチベーションは続きにくい



必然的に、UMUが出るほどの数を狩れるのはLvが近いMOBとなります。
なので、「色んな要素を加味した上で、レベルが近い方が出る」というのが私の考えです。





私は運良くいくつかUMUをドロップできていますが、
「UMUを出そう!」と思ってドロップ狙いの狩りをしていた訳ではないです。
レベリングのために狩りまくってたら出たというだけですね。

というわけで、まずは狩り続けられる状態を作ることが大事だと思いますよ!



20181127_01.jpg 20181127_02.jpg
今までで一番ラッキーだったUMUドロップ。
1日で2個拾いました。


火炎Boxや冒険団コインみたいに、
狩りが楽しくなるイベントがまた来てほしいなあと考えてる虐殺でした

【質問箱】スキルと知識はどちらのほうがダメージが伸ばせるのか?

Twitterに記載した、質問への回答まとめです。






【質問】
初歩的なことなのかもしれませんが、
+スキルと知識比率ではどちらがダメ出るのか教えて欲しいです



【回答】
初歩的とか気にせず、疑問に思ったことは何でも質問どーぞ!

スキルか知識かですが、
・それなりにドラツイ装備が揃っている
・Lv900前後
ならば、知識だと思います。





一撃のダメージは知識のほうが大きく伸ばせます。
研究所のような狭いマップでは攻撃範囲はあまり必要ではないので、
知識をガッツリ積むといいですね。

反対に、地下墓地のようにMOBが点在している狩場では、
多少ダメージが落ちてもスキルを伸ばすことをおすすめします。
攻撃範囲を広げ、当てられるMOBの数が数体増えると効率が上がりますしね。

また、狩りがメインのドラツイであれば、ステはほとんど知識に振っていると思います。
であれば、装備では知識よりもスキルが多めの構成にしてあげると、
バランス良く仕上がると思いますよ!





手持ちの装備で、T知識とTRSを付け替えてのダメージの変化を見てみました。
※T知識太極はN、TRS太極はNxしか持っておらず、
強化2%ぶんの誤差があるので注意です。


20181117_01.png
T知識太極
私のレベルだと知識が+1530されます。


20181117_02.png
TRS太極Nx


20181117_03.png
両方外した状態
最大ダメージ:458,409


20181117_05.png
TRS太極Nxだけ装備
ステ等の増加:SLv+15、水強化+10%
最大ダメージ増加量:41,649


20181117_04.png
T知識太極だけ装備
ステ等の増加:知識+1530、水強化+8%
最大ダメージの増加量:55,894



【最大ダメージ増加量まとめ】
T知識もTRSも装備していない状態:458,409
TRS太極Nxだけ装備:500,058(+41,649)
T知識太極だけ装備:514,303(+55,894)

TRS太極NxとT知識太極の差:14,245
TRSはNxなので、条件を揃えると更に差が広がります。





20181117_06.png
おまけ:両方装備した状態




他の選択肢として、水強化&弱化、魔法強化&弱化もあります。
こちらも知識と同じく、ダメージを大きく伸ばすことができます。

知識、スキルに加えて、強化、弱化を組み合わせてダメージを伸ばすといいですよー!



20181117_07.png

ガチ装備だとダメージの表記がおかしくなってきた虐殺でした
※ダメージはちゃんと出ます

Profile

虐殺オーバードライブ

Author:虐殺オーバードライブ
年中常夏ドラツイ戦士

Youtube:かけらがてんこもり
Twitter:@isam247ka

動画投稿したり、情報発信したり。

REDSTONE
Copyright (c) L&K Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07